かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2011-11-17から1日間の記事一覧

山本精一&The Playground(Shangri-la)

「Days」で始まった山本精一(vo、g)の「ラプソディア」レコ発ライブは、須原敬三(b、cho)と千住宗臣(dr)の伴奏をともなって淡々と進行。「ラプソディア」、「プレイグラウンド」収録曲を中心に、「ラプソディア」アウトテイクの「虚空の屋根」や、羅針…

梅田哲也展覧会「小さなものが大きくみえる」(大阪市西成区/新・福寿荘)

「生誕120周年記念 岸田劉生展」(大阪市立美術館)

岸田劉生の大規模回顧展。 常設展示「東アジア美術の精華」にて、「中国書画Ⅱ」「雲の上を行く 仏教美術Ⅱ」の2つの特集展示。ともに美術館所蔵、または寄託品による展示だが、なかなかの重量級の展示。特に大阪市立美術館の中核コレクションのひとつ、阿部コ…

「祇園南海とその時代」(和歌山市立博物館)

祇園南海ゆかりの地での、南海の作品、関連資料を多く集めた展覧会。日本の文人画の祖の一人と言われる祇園南海の作品は、どこかしらで見る機会はあったのだが、これほどまとめて見ることができたのは初めてのこと。南海の絵画はそれほどバリエーションがあ…

和歌山→大阪

夜行バスで、難波まで。ここから、和歌山市まで、南海を利用。電車に乗る前に荷物をコインロッカーに入れ、簡単に食事(うどんを食らう)。特急サザンで1時間ほどで、和歌山市に到着。ラッシュアワーだが、逆方向なので、それほど混んでいなかった。