かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2019-01-10から1日間の記事一覧

あさご芸術の森の野外彫刻  [大阪→姫路→新井→姫路・第2日(1)]

あさご芸術の森へは、多々良木川沿いの道を歩いた。谷の奧に見える山はうっすらと白くなっていた。 6:00頃、起床。身仕度をして、1Fの朝食会場へ。6:40からなので、あまりゆっくりと食べている時間もない。ビジネスホテルの朝食にしては、おかず類も数が多く…

あさご芸術の森美術館・淀井敏夫記念館の野外彫刻  [大阪→姫路→新井→姫路・第2日(2)]

あさご芸術の森美術館・淀井敏夫記念館は1999年の開館。展示室は、1Fに淀井敏夫作品を常設展示する展示室、2Fに企画展示を行う2室がある。また、1Fのアトリエでも展示を行っているようだ。淀井敏夫(1911-2005)は朝来市佐井出身の彫刻家。1933年に東京美術…

姫路  [大阪→姫路→新井→姫路・第2日(3)]

姫路駅南口の朝倉響子《Mari》が戻ってきた! 関空に向かうには時間が早いので、少しだけ、姫路の野外彫刻を探ることにした。ちょっと気になって、まずは姫路駅南口へ。姫路駅南口広場は、改修工事中で、工事自体は3月頃まで続くようだが、見回してみると、…