かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2019-05-10から1日間の記事一覧

帰り道で見つけた彫刻と市街地の彫刻 彫刻放浪:高松編(6)

承前次へ ケーブル駅前から県道146号・八栗牟礼線を最初の信号まで下り、(北西方向)に右折し、県道31号・高松牟礼線に行き当たるまで走る。その先に与一橋があり、さらにもう少し行くと、そこが与一公園だった。 与一橋。与一公園の少し北。グーグルマップ…

八栗ケーブルと八栗寺 彫刻放浪:高松編(5)

承前次へ 八栗ケーブル 前回はパスした八栗ケーブルに今回は乗ってみることにした。お遍路さんは自分の足で山を登り、八栗ケーブルに参詣している人が多かったようだ。乗車時間は数分で、眺望がスペクタクルなわけでもないが、なんとなくレトロな雰囲気だっ…

石匠の里公園 彫刻放浪:高松編(4)

承前次へ 石匠の里公園 revisited 石匠の里公園は再訪。ここには多くの石フェス関連の野外彫刻が設置されている。前回来た時も、観ることは観ているのだが、写真は全部は撮らなかった。今回はコンプリートを目指す(といいつつ、『記録集』の石彫アートマッ…

石匠の里公園まで 彫刻放浪:高松編(3)

承前次へ 国道11号線をさらに西に進む。しばらく走ると、道沿いに野外彫刻がある。ジョージナカシマ記念館の隣で、アトリエまさじの看板があった。山田正治のアトリエらしい。もう少し国道11号を西進し、琴電大島駅の手前で、北に曲がる。行き当たりが高松市…

道の駅 源平の里むれと房前公園 彫刻放浪:高松編(2)

承前次へ 香川県立保健医療大学前から琴電原駅に向かう道を走り、駅前に出たところで、国道11号線を西方向に走る。5分もすると、道の駅 源平の里むれに着いた。 道の駅 源平の里むれ みんなソフトクリームを食らっていたので、オレも食ってみたら、やけに水…

房前公園まで 彫刻放浪:高松編(1)

次へ 高松に行ってきた。今回の旅行のお目当ては、牟礼・庵治地区に数多く設置されている石の野外彫刻をじっくりと探ることである。中でも、前回は果たせなかった「あじ竜王山公園」訪問が大きな目的。両日とも、天気に恵まれ、無事に目的を果たすことができ…

彫刻放浪:高松編 目次

5月10日(金)・第1日 (1)房前公園まで→ (2)道の駅 源平の里むれと房前公園→ (3)石匠の里公園まで→ (4)石匠の里公園→ (5)八栗ケーブルと八栗寺→ (6)帰り道で見つけた彫刻と市街地の彫刻→ 5月11日(土)・第2日 (7)城岬公園→ (8)緑道公園(や…