かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

2019-08-02から1日間の記事一覧

岡本太郎《太陽の鐘》と前橋の野外彫刻 彫刻放浪:渋川と前橋(4)

新前橋駅前の噴水彫刻 新前橋駅で前橋方面の電車に乗り換えるのだが、10分ほど時間があったので、駅前広場に出て、彫刻噴水を観覧した。 「太陽広場と噴水彫刻」。新前橋駅前の広場は「太陽広場」というそうで、その中心にMの字を3つ組み合わせたような、噴…

渋川の桑原巨守作品と渋川市美術館・桑原巨守彫刻美術館 彫刻放浪:渋川と前橋(3)

法水寺の参道(階段)下の佛光山法水寺バス停から13:38発・渋川駅行きの関越交通バスに乗車。25分ほど乗って、渋川新町バス停で下車。570円。このあたりは昨年に来た時にも歩いているが(2018.1.7)、今一度、桑原巨守作品を観覧してまわることにした。 JR渋…

渋川市総合公園の野外彫刻と佛光山法水寺 彫刻放浪:渋川と前橋(2)

渋川市総合公園の野外彫刻 ハラミュージアムアークから渋川市総合公園までは徒歩で移動。15分くらいか。だいぶ暑くなってきた。 総合公園の案内図。《春のまきば》以外の野外彫刻の位置がちゃんと示してある。 「芸術の森ネットワーク」案内板。旧・渋川市時…

ハラ・ミュージアム・アーク 彫刻放浪:渋川と前橋(1)

ハラ・ミュージアム・アークに加藤泉展を観に行ってきた。併せて、渋川周辺と前橋周辺の野外彫刻を観てきた。今回は日帰りだったので、行けなかったが、そのうち、伊香保温泉や榛名湖などにも行ってみたいと思う。 さて、出発。今日は青春18きっぷを利用する…