かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

美術館巡り・貧乏ツアー第2弾を計画中!!

先日の若冲蕭白ツアーに続いて,美術館巡り・貧乏ツアーの第2弾を計画しています.まあ,青春18きっぷ利用で極貧で行こうというものです.で,美術館情報などのメモなどを.4/9大阪・動物園前/Bridgeのルインズ波止場も見に行きたいんですが...うまく予定があわないっす.

岩佐又兵衛古浄瑠璃絵巻の展示ですね.豪奢かつエログロ入り乱れての超大作です.これって,大河ドラマの関連企画?

なんだか愛知万博関連企画らしいですね.行くとしたら前期日程になりそうですが,後期日程には「洛中洛外図」歴博甲本(町田家本)が出るみたいですね.う〜ん,見たい.これ,その昔,歴博で複製を見たことあるんですが,まだ生で実物を見たことないんですよ.

荒川修作関連を2つ.先日,横浜で『マルセル・デュシャンと20世紀美術』を見て,むくむくと行ってみたくなりました.まあ,後者はちょっと日程的に無理だと思いますが...

この他,名古屋では名古屋城に行って,狩野派の障壁画を見る,という案もあるのですが...なんと,次のようなイベントが始まるようですね.

まあ,関係ないかなと思っていたんですが,よくよくチェックしたら,「よみがえれ本丸御殿」という企画の中で障壁画特別展を開催するようです.戦災をまぬがれた名古屋城本丸御殿の障壁画と,現在進行中のプロジェクト〈本丸御殿障壁画復元模写事業〉による模写絵を一同に展示するのだとか.もっとも名古屋城では常設で障壁画も模写絵も紹介していたはず.どう違うんだろう.う〜ん,もっと詳細が知りたいもの.どうしましょう.

京博のサイトに展示目録もアップされ,いよいよ盛り上がってきました(って,オレだけ!?)最初の『浄瑠璃物語』展とともに今回のツアーのメイン・イベントです.P-hour04で京都へ行くときにももちろん寄りますが,展示替えもあるようなので,早い時期に一度行こうと思っています.それに図録が売り切れるかもしれないし...

それから,等伯で言えば,

長谷川等伯「釈迦涅槃図」.毎年春秋に特別公開されるのですが,今春の公開は下記のとおり.→情報源
 日程:3/15(月)〜4/30(金) 拝観時間:10:00〜16:00 拝観料:500

もありますね.
...と,まあこう書いて来ましたが,実は京都まで足が伸ばせるかどうかは微妙なところ.

→やはり,名古屋行きとともに京都も行っちゃえっ,というのは無理無理ということになりました.ですが...(遊んでばかりいちゃ,だめだど〜)[3/29追記]