かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 松楽の京おはぎ

松尾大社の帰りには,和菓子舗の松楽に立ち寄り,京おはぎを購入しました(←実はこれがメインの目的だったりして).買ったのは,ふつうの大納言粒餡と,変わったところでつくね芋餡の2種です(全部で12種あります).1個230円.ちょっと高めかなと思いましたが,和栗よもぎごはんを餡で包んだそれは実に美味.特に粒餡は秀逸でした.頬ばると口いっぱいにぱっと餡の甘さが広がるのですが,その後味がいつまでも引かず,飲み込むと,さっと撤退する感じ.シャープというのかな.こんなん初めて.とにかくおいしかったです.これなら230円でも,ちっとも高くありませんね.