かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 『鶴図下絵和歌巻』

京博みやげミュージアム・ショップで,ベスト・オブ・アートシリーズのNo.3『鶴図下絵和歌巻』を購入しました.1200円です.これは京博所蔵の本阿弥光悦書,俵屋宗達下絵《鶴図下絵和歌巻》(鶴図下絵三十六歌仙和歌巻)をオールカラーで全編収録したものです.図版も美しく,価格的にもこれは買い!ですが,難を言えばテキスト部分の翻刻がないこと.変体仮名が読めなくても,三十六歌仙なので,調べればわかるのですが...でも,翻刻があったほうが親切ですね.
細見美術館琳派VIII 俵屋宗達展で実物を見て(《鶴図下絵和歌巻》は9/16〜10/2に展示),こりゃすげ〜やと感動しちゃったのですが,この本を買って,あらためて楽しんでいる次第です.
奥付を見たら「2005年4月30日発行」となっていました.新刊だとばかり思っていたのですが,見落としていたんですね.
ところで,《鶴図下絵和歌巻》国立歴史民俗博物館で開催の『うたのちから 和歌の時代史』展(2005.10/18〜11/27)に出展されるそうです.今年は古今和歌集新古今和歌集のそれぞれ記念年になるので,両集にちなむ展示が多いですね.