かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 北斎展 (東京国立博物館・平成館)

東京国立博物館で『北斎展』を見てきました.
なかなかの盛況/混雑ぶり.内容も盛りだくさん.
この展覧会を見るだけで,けっこう時間を費やしてしまいました.ある意味,今日も耐久レースだったかも.
カタログも超重量級で(内容も,重さも),価格は3000円.グッズもなんかいろいろ売っていましたよ.お菓子の類とか...


平常展もひとわたり見る予定でしたが,力尽きて,ダメ.
とはいえ,なんとか国宝室の狩野秀頼《高雄観楓図屏風》だけは見てきました.
実物を間近で見て気づいたのですが,左側のお武家さんも含め,みなさん,お歯黒をつけているんですね.口びるの赤と口の中の黒の対比がとても印象的でした.