かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 西福寺・若冲画公開

拝見できた若冲画は以下のとおりです.

01.《仙人掌群鶏図襖》全6面・紙本金地着色・寛政2年(1790)
02.《蓮池図》全6幅・紙本墨画・寛政2年(1790)
03.《山水図》1幅・紙本墨画・寛政2年(1790)
04.香川景樹賛《野晒図》1幅・紙本墨画・寛政6(1794)

01が仏壇を正面にはさんで左右に3面ずつはめられ,その内側に仏壇中央が隠れないように左右2幅ずつ02が釣ってありました.02はもと襖絵で01の裏面だったもので,昭和のはじめに01ともども補修の上,改装したものだそうです(京博による箱書き).ご本尊を拝見できるように左右1幅ずつの計2幅が省かれていました.また向かって左の襖の外側に03が,右の襖の外側に04が展示してありました.
写真は医薬門から境内いっぱいに広がる〈扇松〉を見たところです.この写真ではあまり感じられませんが,この松,なかなかの壮観でした.遠目で見ると,まるでパセリのよう(ってこれじゃ壮観じゃないですが...)
【メモ】西福寺・寺宝特別公開 毎年11/3 10:00〜17:00 雨天中止 〒561-0813 大阪府豊中市小曽根1丁目6-38 ※阪急宝塚線服部駅より徒歩約15分.