かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 前衛と伝統 堂本印象 新造形作品展 竹林寺襖絵を中心に (京都府立堂本印象美術館)

堂本印象(1891〜1975)が1955年以降に分け入った日本画による独自の抽象表現「新造形」の作品を中心とした展示.中でも,約45年ぶりの公開となる五台山竹林寺高知県)の襖絵《風神》(4面),《雷神》(4面),《太平洋》(8面),《瀬戸内海》(8面)(いずれも1963)が圧巻でした.
「新造形」の作品は,印刷物だとわかりづらいのですが,かなり絵の具も盛りあげもあったりして,その質感がおもしろい.これって,ジャクソン・ポロックみたいにドリッピングで...とういうのはないにしても,筆を持って「うりゃああ〜」ぐらいはあるのかなと思っていたのですが,そういうわけでなくかなり精密に試作してから,本画に描いているみたいですね.展示では,小さいサイズの試作と本画が並置してあったのですが,筆のかすれ具合までうり二つで,そのテクニックはさすがでした.
【メモ】京都府立堂本印象美術館 会期:2005.10/6〜11/27