かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 カート・ヴォネガット再読  最近の更新:2005.11/15

カート・ヴォネガット・ジュニアには10代の終わり頃出会いました.その頃までに出ていた翻訳を読み,その後は訳本が出る度に読み続けてきました.中には,原書に挑戦したものもあったりして...繰り返し繰り返し読んだものもありますが,一回読んで,それきりのものもあります.前者の筆頭は『スローターハウス5』,後者は『プレイヤーピアノ』とか.先日,ゲルハルト・リヒターの絵を見ていて,カート・ヴォネガット・ジュニアのことを思い出していました.そんなわけで,まとめて読み直してみようと思います.以下,そのためのデータ・メモです.なお,カート・ヴォネガット・ジュニアの「ジュニア」がとれるのは1976年の『スラップスティック』からです.


  1. CAT'S CRADLE Kurt Vonnegut,Jr 1963 長編小説 ▼文庫本:『猫のゆりかご』 訳・解説(訳者あとがき):伊藤典夫 ハヤカワ文庫SF S54.7/31 [2005.11/15再読了]
  2. GOD BLESS YOU, MR.ROSEWATER Kurt Vonnegut,Jr 1965 長編小説 ▼文庫本『ローズウォーターさん、あなたに神のお恵みを』 訳・解説(訳者あとがき):浅倉久志 ハヤカワ文庫SF S57.2/20
  3. SLAUGHTERHOUSE-FIVE Kurt Vonnegut,Jr 1969 長編小説 ▽単行本 『屠殺場5号』 早川書房 ▼文庫本 スローターハウス5 訳・解説(訳者あとがき):伊藤典夫 ハヤカワ文庫SF S53.12/31  [2005.11/14再読了] ▽映画化 1972・アメリカ 監督:ジョージ・ロイ・ヒル 脚本:スティーヴン・ゲラー 音楽:グレン・グールド