かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 北欧のスタイリッシュ・デザイン フィンランドのアラビア窯  (東京都庭園美術館)

シノワズリーやジャポニズムの世紀末から現代美術風まで,なかなか多様なフィンランド陶器でした.ペンギンの群れのような水差し(カティ・トゥオミネン=ニイートゥラ《ストーリーバードのカラーエクスペリメントピッチャー》[1993-95])やめんどりの形の卵入れ(でも水玉!? カーリナ・アホ《マヌカナにわとり形の卵入れ》[1954-60])などが愉しかったですね.そうそう,ムーミンの絵柄の食器も忘れるわけにはいかない.ちゃんとシリーズ作の挿絵が使われていました.
それから,アール・デコの精華ともいうべき展示室もよかったです.玄関を守る獅子像がなんだかいい感じ.こいつらだけアール・デコになりきれていないかも,ですが.建物の内部は室内はふだん撮影禁止になっていますが,次回展覧会「旧朝香邸のアール・デコ−小客室新規公開」では写真を撮ってもOKになるようです(一部禁あり).
【メモ】東京都庭園美術館 2006.4/22〜6/18