本日の梗概

1. ベネッセ・ハウス  (>アートサイト直島)  ○
  2. 地中美術館  (>アートサイト直島)  ○
  3. 家プロジェクト  (>アートサイト直島)  ○

3日目は直島行です.今回の旅行の計画段階では,どうしましょう,とも思ったのですが,まあ,一度は行ってみようということで,ようようの直島行です.最初に一言言ってしまうと,なかなかおもしろくはあったけれど,見たいところを必ずしもすべて見せてもらえるわけではないのだな,という感じでした.
それは,それとして,行きは,高松港からフェリーで直島の宮浦港へ行きました.50分弱の航海中はずっと展望ブリッジで瀬戸内海の景色を楽しみました.海風が心地よく,日なたにいてもそれほど暑くなかった.また,船からはベネッセ・ハウスや地中美術館が遠望でき,これもなかなかよかった(地中美術館はナヴァロンの要塞という感じ!?なことはないか[笑]).草間彌生の《南瓜》もなんとか見えました.
直島ではベネッセハウス→地中美術館→家プロジェクトという順で見て回りました.移動は主に町営バスを利用しましたが,この他につつじ荘−ベネッセハウス−地中美術館の間では別に無料シャトルバスも出ていました.それから,自転車を使って見て回る人もけっこういましたね.ただし,島は起伏がけっこうあるので,私のようなおっさんには自転車はけっこう大変かも(苦笑).失敗だったのは,泳ぐ準備をしていなかったこと.海辺を歩いていたら,夏場は泳ぎたくなること間違いなしですね.
帰りは宮浦港から宇野港までフェリーに乗りました.行きと違って,ちょっとあっけない感じ.宇野でJRに乗り換えて,宇野→岡山→三ノ宮というルートでこの日の宿泊地である神戸まで戻ってきました.(ちなみに宮浦港16:02発のフェリーに乗ったのですが,宇野16:27発に乗車するのはかなりきわどい感じです.駅からダッシュで,今回はなんとか間に合いましたが,フェリーがちょっとでも遅れるとダメの確率が大ですね.)