かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 本日の梗概

  1. 文人たちの東アジア −詩書画がつなぐ中国・朝鮮・日本」  (奈良・学園前/大和文華館 2006.8/25〜10/1)
  2. 奈良国立博物館・平常展

5日目.この日は奈良方面に.当初の計画では,奈良に泊まって,翌日京都に出るというプランだったのですが,ホテル代と移動費を勘案して,大阪に連泊する方が安上がりであることがわかり,計画変更しました.また,それに伴い,この日の移動は「奈良・斑鳩1dayチケット」の大阪市営地下鉄版(1600円)を利用することとしました.地下鉄と近鉄の移動だけだとそれほどうま味はないのですが,大和文華館の料金が2割引になるし,奈良交通バスにも乗れるし,ということで,思ったよりもお得でした.
学園前の大和文華館を観覧した後,近鉄奈良に出て,バスで博物館へ向かいます.下車のバス停が氷室神社・博物館前ということで,すぐ前にある氷室神社に参拝.ここ,初めて来ました.三方楽所のうちの南都方が拠点としたところだそうです.舞殿に100円入れると舞楽が奉納できるオーディオ・システムがあり,珍しかったです.その後,奈良博の平常展をじっくり観覧.8月1日よりリニューアルになっていた本館の彫刻(仏像)を見られたのが大きな成果でした.
博物館観覧後,まだ時間があったので,バスで春日大社本殿前まで移動し,その後,春日大社若草山→二月堂→大仏殿とうろうろしてきました.夕方だったのですが,それでも暑し.また,この日は奈良市内各所で,お祭りらしきものをやっていたようですが,それはパスし,大阪までおとなしく戻ってきました.