かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

 またぞろ出かけてきました.

7月に行った旅行・展覧会の感想も書ききっていないというのに,またぞろ美術館・博物館をめぐる旅行に行ってきました.7月同様,青春18きっぷ利用の貧乏旅行ですが,今回は名古屋,関西の他,ちょっと足を伸ばして,倉敷・丸亀・直島へも行ってきました.大まかな移動経路は下記のとおりです.

  • 8/22 出発→名古屋→神戸 ※青春18きっぷ利用
  • 8/23 神戸→倉敷→丸亀→高松 ※青春18きっぷ利用
  • 8/24 高松→直島→宇野→神戸 ※青春18きっぷ利用
  • 8/25 神戸→大阪
  • 8/26 大阪→奈良→大阪 ※地下鉄発の奈良・斑鳩1dayチケット
  • 8/27 大阪→京都
  • 8/28 京都→帰着 ※青春18きっぷ利用

旅行の期間,関東では少し涼しかったようですが,関西はホント暑かったです.まあ,だいたい列車の中,あるいは,美術館・博物館の中といったエアコンの効いたところにいたので,それほどキツイ思いはしなかったのですが,それでも一歩外に出ると暑さのためにクラクラするほどでした.特に大阪では壮絶でした.アスファルトが溶けて湯気を立てているという感じ.そのせいもあってか(いやいや,計画が甘かったのだ!),後半は予定がちょっと崩れてしまい,よれよれになってしまいました.
とりあえず,該当の日に「本日の梗概」を記しておきました.展覧会など,ぼちぼちと詳しい感想などを書き加えたいと思っていますが...果たして...