かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

国立新美術館

1月21日に開館した国立新美術館に行ってきた.
地下鉄千代田線の乃木坂駅から行ったのだが,美術館に直結していてなかなか便利.ただし,裏口方面(!?)からのアクセスになるので,初めて行くのにはちょっと物足りない.やはり,最初は六本木から正門めざして行くべきだった.
美術館の前面を覆うガラスカーテンウォールは実際に見ると曲面のヴォリューム感がしっかりとあり,思っていた以上に強く,美しかった.
エントランス・ホールも広々としていい感じ.ロッカーやトイレなども前面数ヶ所に分散してあり,それほどあっちへ行ったりこっちへ来たりということをしなくてすむ.このあたりは好印象.
ただし,肝心の展示室は,今のところ,美術館の展示室というよりも,見本市の会場といった感じが強い.何年か経つうちに,空間がなじんでうまく美術館らしくなっていくといいのだが...このあたりはちょっと未知数.
平日の午後だが,館内はなかなかの盛況.美術館到着がちょうど昼時だったのだが,2Fのカフェなど,席が空くのを待つ人がけっこういた.