かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

成田空港→新千歳空港→札幌市内→赤れんが庁舎→モエレ沼公園→500m美術館→チ・カ・ホ→ホテル

晴時々曇。主に札幌国際芸術祭2014(以下、フェスと略す)を観るために札幌へ。札幌は1999年以来の訪問。成田空港まで始発のリムジンバス。バス代が50円値上がりしていたので、回数券との差額を取られるかと思ったが、大丈夫だった。行きの飛行機は予定よりもやや早く新千歳空港に到着。ホテルの最寄りのまでバスがあることを知り、JRではなく、バスに乗車。1030円とJRより安価。寝入っているうちに北24条に到着。ホテルに荷物を置いて、地下鉄でさっぽろ(地下鉄の駅名がひらがな)まで。土地勘がないので、ここから地上を少し歩いてみる。季節柄、どこもかしこもビアガーデンだらけだ。北海道庁赤れんが庁舎の展示を観覧ののち、地下街やら、大通り公園やらを散策。その後、大通西5丁目12:00発の無料シャトルバスでモエレ沼公園へ向かう。約40分。モエレ沼公園では、展示観覧後、広大な園内を散策。モエレ山を駆け上がり、少々疲れるなど。モエレ沼公園15:00発の無料シャトルバスで、札幌市内に戻る。モエレ沼公園は当初、3日目に行くつもりだったのだが、3日目が雨との予報だったので、初日に変更した。札幌市内で、フェスの500m美術館、チ・カ・ホと続けて観覧。豊平川で花火大会があるとのことで、さっぽろ駅周辺はすごい混雑。こちらは、やや疲れてもいたので、早めにさっぽろから北24条のホテルに戻る。夕食はホテル最寄りでチャーハンを食らう。シンプルでまずくはなかった。