かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

札幌・第3日

北24条→さっぽろ→清華亭→さっぽろ→西18丁目→北海道立近代美術館→西18丁目→大通り→福住→さっぽろ羊が丘展望台→福住→西11丁目→札幌市教育文化会館→JR札幌→新千歳空港→成田空港

雨時々晴。地下鉄でさっぽろ駅まで移動。地下のコインロッカーにトランクを預ける(地上のJR構内には300円のコインロッカーがない模様)。その後、毛利悠子の展示を観に北大近くの清華亭へ。さっぽろ駅から西18丁目に移動、北海道立近代美術館の展示を観覧。美術館の展示は量的にはちょっと物足りなかった。ちょっと晴れてきたこともあり、意外に早く美術館の観覧を終えたので、急遽、羊が丘展望台に行ってみることにする(唯一の観光らしい観光!?)。地下鉄で福住まで。そこからはバスを利用(10分強、210円)。ここのレストハウスで、試しにジンギスカンを食らうがこれははずれだった。スマホソフトのクーポンで1割引きになったが、それでも安くはない。食事が終わる頃からまた雨が降り出す。展望台から福住までバス、さらに地下鉄で西11丁目と移動して、徒歩で教育文化会館。「CHROMA」を今一度観覧。その後、地下街をうろうろしてから、JRで新千歳空港まで移動。日曜夕方ということもあり、混雑はなはだしい。どうせ座れないのなら、ドニチカキップを持っていたので、新札幌から乗車してもよかったかも(200円くらい安い)。飛行機の着陸が20分ほど遅れ、ひやひやするが、なんとか最終のリムジンバスに乗車できた。23:30頃、家に帰り着く。