かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

柴田聡子(日本橋公会堂)

出演:柴田聡子[vo, g]とMusic helps(植野隆司[g, cho]、須藤俊明[b]、中川克志[dr]、村野瑞希perc, cho])+浜口寛子[vo, 他]※「カープファンの女の子」、貝和由佳子[dance]
PA:宮崎泉
※「柴田聡子セカンドアルバム『いじわる全集』発売記念ライブ in 日本橋公会堂」として。

柴田聡子のセカンドアルバム『いじわる全集』のレコ発。いつも彼女がライブを行っているライブハウスだったり、カフェだったりではなく、「日本橋公会堂」という約400人入る(2階席もある)ホールでの公演ということで、ある種のコンセプトの発動を思ったのだが、はたしてそうだった。
低音、ベースとバスドラの音をやや強調した音響は丁寧に行き届いたもので、曲ごとのアレンジをうまく捉え、中にはディレイを巧みに使い、ダブ、までは行かないまでも、かなり手練れな音響処理を施した曲もあった。と、演奏中、耳を傾けながら、感心していたのだが、翌日のツイッターPA担当が、あのDub Master Xこと、宮崎泉さんだったことを知った。
たしか、このコンサートの広報では宮崎さんのことを触れていなかったと思うのだが、これも含めて、コンセプトだったのだろうか? いや、知らなかったとか、な、ことはないとおもうのだが。