名古屋→神戸・新開地→塩屋→御影

27日、東名高速ハイウェイバスで名古屋へ。勘違いして、乗車券購入がちょっと遅れたため、新東名を走るノンストップのバスの乗車券がとれなかったのは失敗。だが、まあ、あちらは名古屋駅まで直行だし、途中の栄で下車するのにこちらの方が都合がいいし、と自分に言い訳。当日、早々に10kmほどの渋滞があり、30分ほど遅れるが、最終的には10分前後の遅れまで取り戻す。やるな運転手さん。
到着のその足で、愛知県美術館へ。HPの割引券、スマホの画像表示でもOKだった。
その後、名古屋テレビ塔近くのホテルにチェックインし、夕方まで一休み。天気も良かったので、歩いてK.D.ハポンまで歩く。だいたい25分ぐらいか。30分はかからない。食事を取り損ねていたのだが、途中で何かをと思いつつ、結局、ハポン近くのサイゼリアに入ってしまった。
ハポンでの気持ちのいい素晴らしいライブの後も、また、ホテルまで歩く。
戻った後は風呂につかって、あとは眠るだけ。
28日、AM6:00に起床。ホテルの朝食を食らって、地下鉄東山線名古屋駅近鉄に乗り換え、株主優待券使用(大阪・難波で購入。1450円だった)で、伊勢中川→鶴橋→尼崎→三宮と移動。昼過ぎに到着。本日宿泊のホテルに荷物を預け、徒歩でKAVCに向かう。途中、南京町で昼食。四川料理の昼定食(850円)。まあまあの下、という感じか。
KAVCシアターでのトークを観覧後、ホテルに一度戻るか、どうするか迷い、ついふらふらとハーバーランド方面に行ってしまったのが失敗。家族連れとカップルばかりで、人が多い。結局、一回りした後、神戸→三宮とJRで移動し、ホテルに戻る。今回は駅のすぐ近くのホテルにしたのだが、まあ、結果的に正解だった。
休憩後、再びJRで塩屋へ。旧グ邸に30分ほど早く着いてしまう。京都時代にオレの授業をとっていたという神戸在住の青年と再会(年始の旧グ邸ゑでぃまぁこんで挨拶を受ける。その後、何度かライブ会場などで出会う)、少しジム・オルークをネタに話をするなど。入場時、森本アリさんから、JOがあの人いつもいる、とオレのことを話していたことなど、聞く。また、アリさん、オレを須磨在住と勘違いしていた件などもあり。いいなあ、オレ、須磨に住みたいよ。演奏は素晴らしかった(のだが、歌ものソロだと思っていたお客もいるに違いない、と心配)。
翌日は少しゆっくり起床。ホテルの、道路を挟んで反対側にあるうどん/そば屋で、きつねそばを食らう(280円)。阪急で御影まで。少し時間があったので、道筋のローソンで100円コーヒー。久しぶりの香雪美術館。平日なのだが、人が切れずに訪れていた。展示品こそ少なかったが、関連の伝記史料なども含め、なかなか見応えのある展覧会だった。
香雪美術館から、阪神の御影まで歩く。山際の阪急駅から阪神駅まで歩くのはけっこう好きかもしれない。町並みや雰囲気がけっこうドラスティックに変わるのがおもしろい。また、六甲の山並みを眺めるにつけ、今シーズンは、結局、行かないことにしたが、一度、六甲山も登ってみたいなと改めて思うなど。
御影→尼崎→大阪難波/難波→関西空港と移動。少し時間が余ってしまったが、乗り換えで途中下車できる難波でも特に思いつかず、そのまま空港へ。飛行機も定時運行、成田でのバスの乗り継ぎも待ち時間なしで乗れたので、飛行機が飛び立ってから2時間30分ほど、18:30には帰宅できた。
今回は、ライブが2つとも内容的にはもちろん、観客の態度(まあ、写真問題だね)や会場のホスピタリティも含め、気持ちのよいものだったので、ほんとに出かけてよかったなと思う。ここのところのいらいらが少しだけ軽くなった気分。