かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

大分/国東半島・第1日

6:00に起床、身支度を調え、2Fで朝食。あまり食欲がなく、ごはんと味噌汁、たくわん、ソーセージ2本で簡単に済ます。快晴のいい天気。天気予報では、午後から雨だったが大丈夫だろうか。合羽はバックパックに入れてあるが、できたら使いたくない。
大分駅前発7:00発の直行バスで大分空港に向かう。バスは早くから列ができたようで、ほぼ満席。乗客が多かったので、全員の乗車までに時間をとるが、ほぼ定時に到着。風邪引きで、風邪薬も飲んだので、恒例となったセブンイレブンのコーヒーは止めておく。今日のアートツアー「いりくちでくち」の参加者とおぼしき人の中には、東京での顔見知りもちらほら。(バスの隣席が、アーティストのM島竜男さんだったり、少し前にはI西康典さんらもいる。)
「いりくちでくち」
19:00過ぎに空港で解散。別府経由の大分行が19:35発、大分直行便が19:45発、ダイヤ通りなら前便が早く大分駅前に到着するが、今日は休日なので、高速を降りてから別府を抜けて大分まで渋滞するかも、と思い、後便の直行便に乗車。満席。予定より10分ほど早く大分駅に到着。おそらく先に着いたのではないだろうか。
今日は夕食までツアーでいただいたので、昨日のスーパーで、デザートの甘いものだけを買う。今日のツアーでの食事は、いずれもシンプルで素材のうま味がたんのうできたのだが、オレ的には炭水化物多すぎ、だったかな。
いろいろと考えや思いがめぐるが、疲れが上回ったか、早々に寝入る。