かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

京都・第1日

最寄り駅より始発で東京駅に向かう。GWは終わった。今日明日を置いて、すぐに週末だが、GWは終わったのである。ということで、始発はいつもよりも混んでいた。乗車した始発ののぞみに行楽客は少なく、どのシートにも憂鬱な顔をしたビジネスマンが眠そうに座っていた。
いつものようにほとんど眠らないまま、出かけたのだが、車中でも思うように眠れなかった。天気はいい。暑くなりそうだ。一日もつかな。8:08に京都駅に到着。8:28発亀岡行の山陰線に乗り換える。通学の学生で車中は満員だが、二条まででそのほとんどが下車した。二条駅の次の円町駅で、隣席の高校生が、何か考え事をしていたのか、下りるべき二条を乗り過ごしたらしく、あっ乗り過ごしたと叫んで、凄い勢いで、座席を立っていった。おいおい連休ボケかよ。8:45嵯峨嵐山駅に到着。ここで下車したのは、自分の他は、外国人観光客の小グループばかりだ。ここからは徒歩で天龍寺へ向かう。朝が早いのと、GW明けなのとで、あまり人もいない。9:00前には、最初の目的地、天龍寺に着いた。
天龍寺
嵐山天龍寺バス停から10:20発の11系統のバスに乗車。30分ほどかけて、四条烏丸方面へ。途中の、四条堀川で下車。車中で、少しうとうとする。ここからいよいよ今回の京都旅行のメインテーマのKyotographie2015を、先日に続いて、見て回る。
Kyotographie2015
14:00過ぎ、烏丸通り以西の展示が見終わったところで、烏丸御池のホテルにチェックインし、少し休憩する。そのつもりだったのだけど、ベッドに横になっているうちに、寝入ってしまい、17:00前に起き出す。ちょっと頭痛がしたが、慌てて身支度をし、出かける。御池通りを挟んでホテルの前にある嶋臺ギャラリーが木休だったのを見落としていたのは失敗だったが、御池通りを東に歩きながら、2つの展示を観覧。
その後、河原町を下って、もういくつか展示を観るつもりだったのだが、三条河原町の交差点で、そういえばARTZONEでやっている展示がおもしろかった、と会田誠さんがつぶやいていたな、と思い出して、予定を変更して、その展示を観ることにする。
「Before Night Falls 夜になるまえに」
観覧後、三条通りを西に歩いてみる。ほんとうはとんかつ屋のKで食事をするつもりだったのが、店頭のメニューを見ると、料理の内容ではなく、システムを変え、そして、値上がりしている。値上げ自体はやむを得ないかもしれないが、値上げをごまかすようにシステムを変えているような感じがとても不快に感じられ、ここには入らないことにする。長く京都に来たとき、住んでいるときに、立ち寄った店なのだが、おそらくもう2度と入らないと思う。京都もだんだんこういうところにばかりなっていく。三条通りの楽器屋の店舗が変わっているなど、少しずつ通りが様変わりしている。
結局ホテルにいったん戻り、結局近場のチェーン店の定食屋で夕食を食らう。コンビニで飲み物をかってホテルに戻る。そして、風呂にしばらく浸かってから、寝た。