かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

奈良

台風6号の影響が気になるところだが、とりあえず、飛行機の出発に支障がなさそうなので、最寄り7:00発のバスで成田空港に向かう。ほぼ定時に成田空港に到着。バスはT2→T1→T3の順に停車するのだが、T1→T3が15分ほど(朝の通勤時間帯はそれ以上)かかるので、今回はT2で下車して、歩くことにした。T2の1Fまで下りて、そこからT3との連絡通路専用のレーンを歩く。例の色分けがしてあり、わかりやすい。途中に地図や休憩用のベンチと自販もある。T2からT3まで、だいたい12分ほどで行けた(公称は15分)バスで行くより早い。ただ通路は野外で、屋根があるとはいえ、空調があるわけではないので、夏冬は大変かもしれない。
T3に前回来たのはオープン初日で、混雑と混乱があったのだが、今日はだいぶ落ち着いている感じ。フロアマップを手に入れ、少し探検する。特にどうということはないのだが...荷物検査を終え、出発ロビーに移動。成田は薄曇り。まあ、順調だ。
定刻通りに関空に到着。南海の奈良アクセスきっぷ利用で11:56発の急行に乗車。奈良アクセスきっぷは、片道なら、関空→奈良、奈良→関空とも使える。また、往復の販売もある。ただし、近鉄では販売していないので、注意。
着陸時に少し飛行機が揺れたが、それほど台風の影響はない。雨もまだ降っていなかったが、りんくうタウンあたりで雨が降り出す。難波で近鉄に乗り換える。12:49発の快速急行奈良行に乗車。4分ほど遅れたが無事に奈良に到着。天気は今ひとつだが、先週の京都同様、ならも修学旅行の学生で溢れている。ホテルに荷物を預け、コンビニで買ったおにぎりをほおばりつつ、奈良博に向かう。
奈良国立博物館
地下回廊で缶コーヒー休憩をした後、奈良県立美術館へ移動。奈良博はなら仏像館が来春まで改装中で観ることができない(仏像の一部は本館の名品展に展示)。雨に濡れた新緑がきれいで、少し奈良公園を歩いてみたいところだが、閉館時間が17:00までなので、先を急ぐことにする。
奈良県立美術館
観覧後、小雨の中、興福寺の境内から猿沢の池に出て、もちいどのセンター街の、いつもの珈琲貴族(それにしてもなんて名前!と毎回思う)で、晩飯にメンチカツ定食を食らう(600円)さすがに疲れた。さくら通りのスーパーでお菓子と飲み物を買いだして、ホテルに戻る。
今回は、グリーンホテル馬酔木に泊まった。たしかこのホテルに初めて泊まったのは大学院時代、ということは、かれこれ25年ぐらい前か、その後も数回泊まったが、安いだけで、いまいちという印象だった。ところが、今回泊まってみたら、トイレに洗浄機が付いているし、Wi-Fiもちゃんとある、テレビも新しい、とちょっとびっくりする。確かに壁も薄いし、部屋も古く狭いが、かなりの格安。しばらく避けていたのが、これならと思わせるものがあった(笑)。
大雨対策にかっぱも持参してきたのだが、結局、台風の影響はあまりなかった。