かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

福岡

7:20頃、起床。身支度をして、ホテルの朝食を食らう。軽食とあったが、ほんとうにパンと飲み物だけだった。
福岡市美術館には博多駅からバスで向かうこととにする。駅北側のバス乗り場Aで、8:15発の6-1福岡タワー行の西鉄バスに乗車(1時間に2本程度。似たルートを通るバスは他に多数だが)。このバス停Aがなかなか興味深く、いろいろな行き先のバスがラッシュ時には何台もぞろぞろやって来ては、発っていくのだが、乗客は列を作るわけでもなく、入口に押し寄せる、それでいて、特に混乱も起きない、というちょっとこれには感心してしまう。遅れを気にして、少し早めのバスに乗ったが、20分ほどで、最寄りの、福岡城NHK放送センター入口に到着(230円)。早く着きすぎたので、大濠公園の池のふちで、少しのんびりなどしてみる。
福岡市美術館
あまり時間がないので、まっすぐ地下鉄の大濠公園から福岡空港に向かう(300円)。特に問題なく、チェックイン→荷物検査を済ませ、出発ロビーへ。飛行機はやや遅れて離陸。成田空港のバス受付カウンターに14:30頃、バスがなく小一時間待たされて、ちょっとうんざりするが、まあ、無事に帰宅。