かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

大阪

最寄り7:00発のリムジンバスで成田空港に向かう。いつものごとくほとんど寝ていないので、ちょっと弱気になっている。定時に空港に到着。T2で下車し、歩いてT3へ移動。さっさと保安検査場を通り抜け、待合ロビーで本を読んだりして、搭乗待ち。GK203、9:45発。162番ゲート。機中では、ほとんど寝て過ごしたが、1時間ちょっとでは寝たりない。11:00過ぎに関空に到着。雨が降っている。いつもよりも1本早い11:26発の難波行急行に乗ることができた。今日は、難波まで行かずに途中で下車するので、SUICA利用。下車する忠岡は普通車のみ停車する。空港からだと、春木まで急行で行き、そこで各停に乗り換えることになるが、到着が同じなので、泉佐野で普通車に乗り換えた。12:00前に忠岡に到着。iPhoneの地図を頼りに、正木美術館へ向かう。少し距離がある。15分ほどか。
正木美術館
駅までの戻りは、違う道を歩いてみる。とんでもない豪邸があるかと思うと、ごくごく普通の庶民の家もある。また、更地になっている場所もところどころ目に付く。
忠岡から再び南海で難波へ。やはり、寝不足は否めない。予定を変えて、いったんホテルへ行き、少し眠ろうかと。難波で御堂筋線に乗り換え、江坂へ。280円区間を3回乗り降りするので、一日乗車券「エンジョイエコカード」(平日800円)を利用。14:30過ぎに江坂に到着。この駅で降りたのは初めて。土地勘を摑むために、駅の周辺を少し歩き、ついでに遅い昼食を食らう。雨は強くなったり、弱くなったりの繰り返し。
15:00過ぎにチェックイン。江坂周辺には、格安ホテルがけっこうあるので、大阪行の際に何度かチェックしたこともあるのだが、実際に宿泊するのは初めて。また、オフィス街でもあり、コンビニや食事をするところには事欠かない。ホテルは江坂セントラルホテル。部屋は広く、空調の音などがややするが、全体的に静かで、居心地はわるくない。設備は少し古く、WI-FIもなかった。
17:30頃まで休憩し、夜に備える。18:00前にホテルを出て、みなみに向かう。心斎橋からクリスタ長堀経由で、久しぶりのCONPASSへ。15分弱押して、開場。ところで、スペルがcompassではなく、conpassなのはなぜ?
CONPASS
10:35頃、トリのCut Handsの演奏が終了。行松クンのDJが続くが、ここで離脱し、宿に戻る。金曜日の夜ということもあり、御堂筋線は混んでいる。来た電車に乗ったのだが、中津行だったので、ここで乗り換えて、江坂へ。
コンビニに寄ってから、ホテルに戻る。小さなユニットバスだったが、熱い風呂につかり、疲れをほぐす。