かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

Jim O'Rourke「two sides to every story」第1日(草月ホール)

第1部〈String Quartet
演奏:ジム・オルーク、ヴァイオン×2、波多野敦子ヴィオラ]、チェロ


第2部〈Simple Songs 全曲LIVE〉
演奏:ジム・オルーク[vo, 12弦アコースティックギターセミアコ、SG]、石橋英子[p, key]、須藤俊明[b]、山本達久[dr]、?[g]、?[ヴァイオリン]、波多野敦子ヴィオラ?]

         山本   ギター
   須藤                ヴァイオリン
石橋          ジム          波多野
============================
           [客席]


アンコール:「Therefore, I Am」 ゲスト:ダーリン・グレイ[b]、グレン・コッチェ[dr]

第1部の〈String Quartet〉は、一昨年のジムO六デイズで演奏された〈String Quartet and Oscillators〉(「Steamroom 5」としてリリース済)の続編的な作品。楽器編成は、ヴァイオリン×2(女性2人)、ヴィオラ波多野敦子)、チェロ(男性)、に、JOのオシレーター?。〈String Quartet and Oscillators〉が全編ハードな、それこそ時間が止まるようなドローンだったのに対し、今回の〈String Quartet〉は、3部構成で、ドローン、ミニマル、ドローンという展開の50分弱。JOは時々ハンドサインで各楽器に「きっかけ」を出しつつ、オシレーター?を演奏。最初のパートは、ヴァイオリンから演奏が始まり、チェロ、ヴィオラと加わる。第2パートは低音の奏でるフレーズに徐々に高音が加わっていく(つまり、チェロ→ヴィオラ→ヴァイオリン)。短いフレーズの繰り返され、輻輳され、単純なフレーズが徐々に複雑に折り重なっていく。第3パートは再びドローンだが、終盤はストリングスの演奏が止まり、エフェクトのかかった電子音だけとなり、それが徐々に消失する。いずれのパートも、いつの間にか、JOのオシレーター?による電子音が、アコースティックな楽器群の出す音に陰影を作り出している。ミニマルなパートを中間に挟んだこともあり、意外にポップに聴けた(というのはオレだけか?)。
15分ほどの休憩を挟んで、第2部へ。
第2部は〈Simple Songs 全曲LIVE〉。メンバーは、いつものバンドメンバーに、エレキギター(男性)とヴァイオン(女性。第1部のヴァイオリンの1人)が加わった7人編成。JOは12弦アコースティックギターセミアコ(サンバースト)、SG(チェリーレッド)を曲によって持ち替える。前半はMCも挟まず淡々としかし完璧な演奏を続け、中盤でJOひとりでの演奏を挟み、後半は演奏は完璧なまま、徐々に熱くなってくる。JOの、思う存分に歌う歌もよかったし、楽器ももちろんどのパートも冴えていたが、ギターが一人加わることで演奏に厚みが出ていたのに加え、アルバム同様、ストリングス(波多野敦子!)が、特に効いていたように思う。
さらに、アンコールでは、サプライズでゲストが加わる。アメリカ時代のJOバンドのメンバー、ダーリン・グレイとグレン・コッチェの2人だ(ダーリン・グレイはChikamorachiで来日中、さらには2日目に出演すると知っていたのだが、グレン・コッチェの登場にはほんとうに驚かされた)。演奏曲は、この2人も参加していた「Insgnificance」から「Therefore, I Am」。熱量のある颯爽とした演奏。素晴らしかったし、JOもとても楽しそうだった。
草月ホールは、ジョン・ケージの来日公演に代表されるように、実験的な音楽やアート、演劇、映画を上演・上映する場として老舗的な場所だが、その意味でも、ここを今回の2デイズの場所に選んだのかなと想像しているのだが、どうだろう?
この場所は、実は、オレにとっては、あまりいい思いをしたことのない場所なのだが(実際、今回も端っこの方のあまりいい席ではなかった)、とりあえず「頭害」はなかったので(外国人がわりと多かったので、前席にでかいやつが来たらどうしようと戦々恐々としていた笑)、この場所に対するアレルギーは今日でだいぶ減ったかもしれない。まあ、まだ明日があるから、わからないけれど。
なお、2日通し券(一応、プレミアムチケット、と呼ばれる笑)の特典CD-Rは、25分ほどの電子音響もの。タイトルはなし。また、この2日間用のグッズとして、日本酒、手ぬぐい、そして、Steamroomシリーズから5作(新作もの)を選んでCD化し、各1000円、限定500部で販売された(5作セットで4000円の1000円引き)。Bandcampで全部DLしているのに、まんまとセットで買っちまったのよ。