かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

大阪

9:00前に起床。10:00前に身支度をして、チェックアウト。今日は帰るだけなのだが、時間に余裕があるので、初の関西店をオープンしたウニオンをのぞきに行くことにする。淀川を渡り(徒歩で橋を渡ったのは初めてだ)、梅田方面へ。地図を参照するでもなくうろうろよたよたと。中津あたりかと思いの外、いつの間にか、中崎町まで来ている。オレの方向感覚も当てにならないな。阪急の梅田駅方面に歩くと、すぐにウニオンが見つかる。前日、だいたいの位置を確かめておいたのだが、それでもいつのまにか行き着くところは引きの強さか笑 まだ開店時間までに間があったので、適当な店で適当な朝食を食らう。納豆定食370円。
さて、ウニオン。オープン4日目とはいえ、11:00過ぎの店内には、(オレも含め)どこから沸いてきたのか、おっさん客がけっこういた。ひとわたり棚をチェックする。さすが関西、AUBEが5、6枚あったが、残念ながら皆持っているものだったので、あえて手は出さない。オレ的には、特に感慨もなく、探索を終え、JR大阪駅へ向かう。
新大阪で新幹線に乗り換えて、東京へ向かう。それにしても新幹線、料金が高い割に、乗り心地はいまいち。隣席に、新聞がさごそじじいとか、カタカタ打鍵に〜ちゃん、おしゃべりばあさん連とか来たら、もう最低である。それに加え、駅ナカのホスピタリティもあまりよくない。待合室の席は足りず、Wi-Fiもあるんだか、ないんだか、というのはいただけない。年寄りとか席がなくて、つらそうにしているもんな。新幹線より、ずっと格安のLCCだって、ずっといいぞ。とか、新幹線に乗る度に思うのであった。
東京駅から恵比寿まで山手線で出て、時間があったので、代官山のT書店なぞをのぞき、その後、会場へ。