かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

特集「一遍と歩く 一遍聖絵にみる聖地と信仰」、「日本美術の流れ」(東京国立博物館)

特集「一遍と歩く 一遍聖絵にみる聖地と信仰」(本館・特別1、2室) ※「国宝 一遍聖絵」(遊行寺宝物館、神奈川県立歴史博物館、神奈川県立金沢文庫)の提携展示。
「日本美術の流れ」(本館2F)

会期終了間際の駆け込み大作戦その4。そして、ついに4館完走。展覧会は、会場が分散していたり(東博を除いても、とりあえず、行ってみた、だけだったら、OKだけど、じっくり観るぞ、だと、1日での完走は難しい)、スケジュールがあっぷあっぷだったりしたことなどから、見送り気分だったが、何人かのツイートを見て、慌てて出かけた次第。で、まあ、出かけてよかったなと。そうだよ、オレ、「一遍聖絵」が好きだったんだよなと改めて。4館とも、館の個性が出た、いい内容の展示だった。