かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

京都

  • 8:00過ぎに起床。身支度をして、例の、朝からカレーライス、を食らい、9:00過ぎにチェックアウト。
  • 特に行きたい場所も思いつかなかったので、御池から京都駅までだらだらと下る。途中、仏光寺だとか、東本願寺だとか。仏光寺の境内に食堂/カフェとショップ(D&DEPARTMENT KYOTO)がオープンしていたのに驚かされる(京都造形芸術大学関連らしい)。時間が早かったので、開いていなかったけれど。そう言えば、仏光寺の近くの雑貨屋?さんで、popoのワンマンとか観たんだよな、と思い出すなど。
  • ところで、帰りは少しでも安くあげるためにバス、にしたのだが、これがまあ大失敗というか、拷問は永遠に続く、みたいな感じなってしまった。以前から寝付きの悪いオレにとっては悪夢のような長距離夜行バスは絶対に乗らないことにして、事実ずっと乗っていなかったのだが、まあ、今回は、昼行便だし、大丈夫かなと、高をくくって、青春うんちゃら号に乗車したところ...思い出したくないので、書かない。もう関西方面からの長距離バスは絶対に乗らない。絶対乗らない。絶対乗らない。変なけちり方をしないで、昨晩さっさと新幹線で帰ってくればよかったんだよな、と反省しきり。
  • それはさておき、11:30に京都を出て、甲南PA浜名湖SA、足柄SAと途中休憩を挟みつつ、多少の渋滞もあったものの、それも20分弱の遅れですみ、なんとか東京駅に到着。新名神高速道路を走っているときの、山の中の景色はちょっとおもしろかった。下車後、地下鉄経由で、無事に帰宅したのであった。本当にしんどかった。