かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

神戸→大阪

  • 8:00起床、身支度をして、朝食、の後、9:00頃にチェックアウト。昨日と打って変わって、寒い。
  • JR元町駅から住吉駅まで。180円。ここで、六甲ライナーに乗り換え。アイランドセンターで下車する予定だったのだが、料金も同じだし(250円)、時間に余裕もあることだしと、一つ先のマリンパーク駅まで行き、うろうろしながら、アイランドセンター駅あたりまで戻ってくる。山側を向いて歩いていると、もやのかかった六甲の山並がビルの間から見える。これを眺めているうちに、近々六甲山、登らなくてはな、などと思いがめぐる。
  • 神戸ファッション美術館 田中忠三郎、素晴らしい!会場ロビーで放映のビデオにあった襤褸の束が展示になかったのがちょっと残念。襤褸の束、観たい。
  • アイランドセンター駅から魚崎駅まで六甲ライナーで移動し、関空アクセスきっぷ阪神版(1130円)にて阪神魚崎駅から大阪難波駅まで移動。ここで、地下鉄四つ橋線に乗り換え、北加賀屋駅まで(240円)。激烈な空腹に襲われ、途中のチェーン店のとんかつ屋でメンチカツ定食豚汁大を食らってしまう。その後、名村造船所跡地へ。昨秋の梅田哲也「5つの船」で海/川側からは来たが(例の合唱団のシーンはやはり名村造船所跡地のドッグの一つでのことだった、と改めて確認)、陸側からは久しぶりのこと。ROVOのライブ以来か?
  • 「クロニクル、クロニクル!」
  • 観覧後、再び北加賀屋駅まで歩き、四つ橋線大国町まで、ここで、御堂筋線に乗り換え(四つ橋線と同じホームで乗り換えられる)、なんばまで。まだ早いので、どうしたものかと思ったが、まあいいやと、関空へ向かうことにする。
  • 時間にかなり余裕があるので、第1ターミナルでしばらく休憩し、第2ターミナルに向かう。登場するのはPeachMM319、19:00発。この便、これまで何度も乗ったことがあるんだけど、時間通りに飛んだことがない。今回も、案の定というか、早々に30分遅れがアナウンスされている。搭乗開始が19:30頃で、離陸は20:00少し前。成田着陸が21:00頃。T1には21:15頃に出ることができた。21:35発のバス。T1でありがたいのは、T3よりもバスの発車時間が10分遅いことだ。22:30前に無事帰宅。