かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

神戸

• 今回の旅は、もともとは、ここ数年計画しては行き損なっていた吉野に今年こそ行こうと意気込んだところから始まった。なるべく交通費を安く抑えるべく、当初は青春18きっぷを利用し、飛行機で帰ってくるつもりだったが、5日にベアーズでPOPOのライブがあることを知り、それならば、これも観てこようと思った。すると、4日には旧グ邸でエヴァン・パーカー鈴木昭男のライブがあるとのことで、もう一日早く出て、これも観たいなと、旧グ邸に行くのなら、5日の日は、これも一度行きたかった竹田城にも行けるかなと、どんどんと計画が膨らんでしまった。結局、行きも飛行機とし、18きっぷの最後の1片は5日の移動に使うことにした。
  • 初日に、例によってお腹の調子が悪くなり、辛い目に遭ってしまったが、ライブは2日間とも素晴らしかったし、竹田城も吉野も天気に恵まれ、上々の旅になったのは幸いだった。
  • さて、まずは関西空港までの移動。JetstarのGK205便を利用。この便は初めて。いつもはなるべく早い便で行くのだが、この日は移動だけにしたので、一番安価だったこの便にした。最寄りから少し早目のバスで、10:00前に成田空港T3。保安検査場が混んでいたものの、早々に通過し、出発ゲートに。今回は、163ゲート。本など読んで、搭乗までの時間を潰す。なんでも、燃料の給油に時間を要したためとのことで(搭乗後にアナウンスがある。理由を言うのはちょっと珍しい)、出発が遅れる。11:55発・13:25着予定のところ、遅れて、12:30に離陸、13:36着陸、13:45に飛行機を降りた。まあ、だいたいこんなもの。また、この便、16番ゲートを利用して飛行機を降りたのだが、いつもと違うので、ちょっと珍しい感じも。南海にきっぷ売場も混んでいて、きっぷを買うのにしばらく待たされる。あまり急いでいるわけでもないが、ちょっとイライラしてしまうのは、ダメな性分と反省。神戸アクセスきっぷ1130円を買って、14:09発のなんば行急行に乗車。
  • 阪神三宮駅で降りて、元町方向に歩く。さすがにお腹が空いたので、少し遅い昼食にする。お目当ての店が休憩中だったのは残念だが、ふと通りかかった小さな中華料理店に入り、ランチを食らう。意外にうまかった。750円。

酢豚、かに玉、焼き豚、酢漬けのキャベツ、スープ、漬け物にごはん。

• その後は、アーケード街をぶらぶら歩き、何軒かある古本屋をひやかしつつ、JR神戸駅まで。駅のスタバでコーヒー休憩にするが、このコーヒーが胃にしみたか、このあたりで、お腹絶不調へ。やれやれ。
  • 適当な頃合いを観て、塩屋に向かうことにする。ホームに出たら、なにか見たことのあるセーターの人がうろうろしていた笑 セーターの人もエヴァン・パーカーを観に来ていたのであった。
  • 塩屋で下車。旧グ邸には19:15頃、到着。少し早く着いてしまった。
  • エヴァン・パーカー×鈴木昭男
  • 9:30過ぎに終演。JR塩屋駅から西明石駅に向かう。210円。コンビニで飲み物を買ってから、ホテルにチャックイン。
  • 旧グ邸に行く際に、三宮近辺の宿が取れないとき、何度か西明石周辺に泊まったことがあるのだが(新幹線停車駅なので、ホテルが意外に多い)、本日宿泊した西明石ホテルは初めて。今回は素泊まりの格安プランだったが、部屋も広く、Wi-Fi、ウォシュレット、アニメティもOKで、悪くなかった。何よりもWi-Fiの電波が強いのがよかった。お腹の調子もあれなので、風呂入って、暖かくして、早々に眠る。