吉野→大阪

上千本から蔵王堂を望む。

• 5:00に起床。身支度をして、早々にチェックアウト。近くの定食屋で簡単に朝食を食らう。今日も、ごはんのおかわり、は控える苦笑 千日前線日本橋駅からなんば駅へ移動。今日はスルッとKANSAIを使っての移動になる。さて、御堂筋線なんば駅周辺で荷物をコインロッカーに入れようと思ったのだが、ロッカーはたくさんあるにもかかわらず、なんと一つも空いていない。もちろん外国人旅行客が利用しているのだが、これほどとは思わなかった。いや、まいった。御堂筋線天王寺駅まで。ここで再びコインロッカーを探すつもりだったが、予定している電車の時間が迫ってきたので、そのまま、近鉄阿部野橋駅へ。
  • 阿部野橋駅6:30の吉野行の急行に乗車。6両編成だが、後ろ2両は途中の橿原神宮前駅で切り離しになる。電車は、それこそ逆方向なので、混んでいない。吉野へ向かうと思われる乗客もまだ時間が早いためか、ちらほらいるのみ。
  • 定刻の8:08に吉野駅に到着。スルッとKANSAIは、途中の壷阪山駅までしか使えないので、精算。430円。駅内にコインロッカーがあったので、ここで荷物を入れる。空には雲一つない。いい天気に恵まれたな。

• 客の多くは駅前から出るバスで中千本に向かうか、あるいはロープウエイに乗るようだが、オレは七曲坂を上がってみることにする。

まるで琳派の絵かと。

• 吉野 七曲→黒門→銅の鳥居→仁王門(修復工事中)→金峯山寺蔵王堂→吉水神社→水分神社→花矢倉展望台→五郎兵衛茶屋→温泉谷→ささやきの小径→吉野駅 花矢倉を過ぎて、手持ちのイラストマップをたよりに、上千本の途中からハイキングコースに入ってみる。とたんに人が少なくなり、満開の花の中、まるで夢幻のなかを踏み迷うように歩く。何種類かマップ類を持っていたのだが、どれもあまり頼りにはならない。結局、ところどころにある道標をたよりにしたのだが、なんとか迷わず、「ささやきの小径」(これ、あるマップにそう記載されていただけで、他のマップや道標には載っていない)に入り、吉野駅へ向かう。吉野温泉元湯を過ぎたあたりから、花は絶え、ところどこに(臨時)駐車場があり、まあ、退屈な道なりになって飽きる笑 飽きると、どっと疲れが出てきた笑

黒門

水分神社本殿

花矢倉展望台からの眺め

上千本の途中から、ハイキングコースに入る

• 今回の吉野行は、4、5時間で歩いて回れる範囲ということで、水分神社まで行ければいいかな、という大まかなプランだったが、はたしてだいたいそのような感じになった。事前に細かく予習をしていたわけではないので、下千本・中千本・上千本の桜は堪能することができたものの、旧跡の類は見落としてしまったところも多い。奧千本、金峯神社西行庵といったところも行くことができなかった。今回で大分土地勘もつかんだので、これらの場所は次回に期したいと思う。それにしても、吉野がスルッとKANSAIの範囲外だというのはちょっと納得がいかないなあ。
  • 近鉄吉野駅前まで来ると、ちょうど電車が着いたところで、朝方に比べると、ずいぶんと人がいる。バスの列もロープウェイの列もずいぶんと長く伸びている。それを横目に、コインロッカーで荷物をピックアップし、近鉄吉野駅12:37発の急行阿部野橋行きに乗車。時間が時間なので、まだ帰路に着く人は少なく、電車は空いている。電車が走り出すと、吉野川沿いの窓外の景色を眺めていたのだが、いつの間にか寝入ってしまう。阿部野橋駅から地下鉄にの乗り換え、天王寺大国町肥後橋と乗り継いで、国立国際美術館へ。ちなみに、大国町だと同じホームで乗り換えられるが、なんば乗り換えだと少し歩かなければならない。
  • 国立国際美術館 森村泰昌展、事前に第2部の映像作品が60分を超えると聞いていたのだが(実際は75分)、上映開始時間がHPなどに載っていなかったこともあり、おそらく今回1回では全部観られないだろうと思っていたのだが、はたしてその通りだった。改めて、映像作品を中心に観るべく訪ねる予定。
  • 京阪中之島線で、渡辺橋からなにわ橋まで移動。アートエリアB1へ。
  • アートエリアB1 時間がなく、ざっと一渡り観ただけ。ここもできたら、あらためて訪ねたい。
  • 淀屋橋まで歩く。途中で、食事。相変わらず適当なものを適当に食らう。淀屋橋から御堂筋線でなんばまで。南海に乗り換える。ちょうど空港急行が出たところだったので、和歌山市行きの急行に乗る。泉佐野で乗り換え。しばらく待って、各停の関西空港行きに乗車。19:00前に到着。
  • 保安検査場を通過して、25番ゲートへ。いつものGK212便だが、出発予定時刻が10分遅くなって、20:15発になった。30分も遅れると、終バスが間に合うかどうかという時間になるので、やや不安だったのだが、19:50頃には飛行機が到着した。これで、まあ、大丈夫。飛行機は若干遅れたものの、成田空港T3出口には21:50頃に出られた。いつもの終バスに乗車でき、無事に帰宅する。