かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

熊本

  • 8:00頃、起床。身支度をして、1Fの大広間で朝食を食らう。和食で、昨晩同様こちらも海のものと野菜。なかなかおいしい。朝っぱらから、もりもり食らってしまう。朝夕、ハムなども含め、肉の類はまったく出なかったなと。水筒に氷を詰めてもらう。
  • 8:45頃にチェックアウト。支払いの確認(カード決済していたのに、現金と間違われた)に少々手間取るなど。
  • 佐敷駅まで歩き、9:03発の八代行きに乗車。2両編成だった。9:45八代駅に到着。途中、不知火海沿いを走るところがあり、とろんとろんとした不知火の海が美しい。八代でJRに銀水行き(大牟田の一つ先)9:52発に乗り換える。乗り換えの合間に、駅の売店(ファミマ)で、お茶を買って、水筒に詰める。10:35上熊本に到着。ここで下車。
  • あまり詳細に予定を組んでいなかったのだが、八代から熊本も、上熊本も同じ740円だったので、上熊本まで来た次第。その昔、夏目漱石が、赴任の際、この駅から人力車に乗って、五高まで行ったとのことで、駅前に若い漱石銅像が建っている。まあ、この道を辿り(吾が輩通りとか名前がついている笑)、途中で、右に折れて、熊本県立美術館方面へ向かう。思ったより距離があり、また、暑く、思いつきとはいえ、無謀だったかも、と反省。
  • 熊本城周辺の石垣が崩れ、立ち入り禁止になっているところがたくさんある。南側からはなかなか美術館近くに行くことができず、結局、ぐるっと半周して、やっと美術館へ。
  • 熊本県立美術館
  • 美術館周辺、二の丸広場周辺も緑色の柵が巡らされ、ガードのスタッフがいて、立ち入れないようになっている箇所が多い。人の流れについて、加藤神社まで行き、天守閣の惨状などを観る。監物坂は通ることができたので、ここから城外に出る。
  • 上通りまで歩き、熊本市現代美術館に立ち寄る。企画展はパスしたが、美術館の様子、常設の展示などを観、ちらしなどをチェック。
  • その後、上通り商店街を通り抜け、途中、コンビニで一休みした後、夏目漱石内坪井旧居を訪ねる。漱石は熊本時代の6カ所も引っ越しをしており、その旧居はいずれも残っている。この内坪井旧居は5番目に住んだところで、市指定史跡として保存・公開されている。ただ、ここも熊本地震の被害を受け、内壁が崩れているところがあるとのことで、中には立ち入れず、庭から外観を眺めるのみとなった。緑の柵に、解説パネル少々あり、また、パンフ類の配布もあった。掃除をされていたスタッフの方が、状況を教えてくれた。
  • 少し早いが、暑くて、いささか疲れたこともあり、空港に向かうことにする。いくつか予定もあったのだが、これはまたの機会とすることに。熊本交通センター㉖16:14発に乗車。17:00過ぎに熊本空港に到着。
  • 帰りは、Jetstar GK618、熊本空港19:00発の予定だったが、使用機材到着遅れのため、20分ほど遅れての出発となった。このため、到着も21:20頃となり、T3にでたのが、21:25を回ってしまい、結局、終バスになってしまった。小腹が減ったので、ロでカレーを買って、食らうなど。ダメだ。
  • 終バスに無事乗車。少し混んでいる。ほぼ定時に無事帰宅。