かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

奈良

  • 奈良に行ってきた。維新派の最終公演「アマハラ」観劇がお目当てだが、翌日は和歌山まで足を延ばし、和歌山県立博物館で「蘆雪潑剌」展を観てきた。この他、さまざまな展示・展覧会が開催されているので、併せて観覧してきた。
  • 行きは、いつものJetstar GK203を利用して、成田空港から関西空港まで飛び、関西空港からは南海、大阪市営地下鉄近鉄を乗り継ぐこと、以下のごとし。関西空港11:26→12:07新今宮/動物園前12:15→12:18天王寺/大阪阿部野橋12:50→13:37壺阪山。南海の新今宮駅から地下鉄の動物園前駅までの移動がわかりづらい。以前に1回乗り換えたことがあったので、その記憶をたどっての乗り換えだったので、まあ、見当がついたものの、初めてだと戸惑うだろう。壺阪山駅行きの急行は、30分に1本で、予定の12:50より1本早い電車にぎりぎりでのれそうだったが、それに気づかずつい駅そばなどを食らってしまった。きつねそば320円。失敗、いや、なかなかおいしかったので、成功、ということで笑
  • ところで、今回の移動は、スルッとKANSAI2daysを利用した。スルッとKANSAIも、活動終了?ということで、関西地区以外で販売されてきたスルッとKANSAIカードも9月いっぱいで販売を終了している(10月いっぱいまで使用可)。関西は私鉄での移動がほとんどなので、使い勝手がよく、何度も利用させていただいた。特典も多く、これもありがたかった。このカードの販売終了はとても残念。
  • 壺阪山駅で下車。キトラ古墳の最寄り駅であることは降りてみた初めて知った。キトラ古墳に向かうお客も多い。
  • 高取土佐の町並み+第8回町家の案山子めぐり+はならぁと 2016 こあ「人の集い」。「こあ」展は、テーマの設定が秀逸、また、各展示自体も丁寧かつ優れたもので、とてもよかった。案山子めぐりの方は、トトロがテーマ。そこかしこにトトロがいて、そして、案山子が集い、案山子を見に人が集う。という感じか。もう少し時間があったら、キトラ古墳にも行きたかった。
  • 近鉄で、壺阪山15:23急行→15:30樫原神宮前15:37急行京都→16:06大和西大寺と移動。
  • 維新派の会場に向かう前に西大寺を観覧。ひょっとして初めてか? 八社寺アートプロジェクトの一作を観覧。
  • 維新派の会場に向かう。大和西大寺の駅から20分強、けっこう遠い。会場に入ると、とりあえず、維新派の物販で、サントラを購入。1500円。で、内橋さんのブースに行って、サインをいただく。今回、これまでいただいたやつでいちばん大きいかも笑 つづいて、屋台村で腹拵え。トイレが心配なので、水分は控えめにね。で、劇場に入る。中央後方の席。内橋さんの演奏ピットが見えないのがちょっと残念。見知った方がけっこういたりする。
  • 終演後、屋台村でライブを。この日は、あふりらんぽ+akamar22!+サックスの人+内橋和久という布陣。維新派の屋台村ライブで、akamar22!を観るというのは、ちょっと感慨深いものがある。この日は、松本雄吉の好きだった曲というところで、与○の演奏から始まり、akamar22!の「ドレミファ」(歌詞変更の特別バージョン)に、あふりの2曲、そして与○に戻るという展開。まあ、なんというか、思いが勝って、変なコスプレなど、わけわかんなくなっちゃう展開、はいかにも大阪っぽい、と言っては失礼か。赤松、カワイイ! いずれにしても、とても楽しいひとときでした。紙芝居やら、サーカスやら、他にもいろいろ。
  • さて、会場を後にして、新大宮方面に向かう。遠回りになるが、いまひとつ、自信がなかったので、国道沿いを歩く。20分強で新大宮駅に到着。メシ食らって、コンビニ寄って、ホテルにチェックイン。
  • 本日宿泊は、新大宮駅前の、ホテル葉風泰夢。名前はずいぶん前から知っていたが、泊まるのは初めて。奈良に宿泊するときは、近鉄奈良駅周辺が多かったからね。設備は古めだが、まあ、ふつうのビジネスホテル。Wi-Fiがフロント(2F)回りしか入らないのが難。氷はフロントでもらえた。部屋は、6Fで、とても静かでよかった。朝食なしで、税込み4800円。