三原、生口島

• 成田-広島間の航空券を格安で入手できたこともあり、生口島と広島に行ってきた。しまなみ海道は、それこそ自転車ですばっと走り抜けたいのだが、なかなかままならず、大三島に続いて、生口島で、やっと2島目。2日目は、呉線乗車と広島平和記念公園の再訪が大きなお目当て。
  • 最寄り始発。春秋航空IJ621、成田7:00発。71ゲートからバスで搭乗する飛行機まで移動だったが、これがものすごく離れていた。10分くらいバスに乗っていた。春秋も含め、ずいぶん多くT3発のLCCに乗っているが、こんなの初めて。広島8:40着。天気は上々。いい天気。
  • 広島空港→三原桟橋/820円 リムジンバスではなく、普通の路線バス。一般道のみ。途中、少し(自然)渋滞。9:25頃、到着。
  • 三原港9:45→10:13生口島瀬戸田港 820円 高速船 数人の乗客 生口島・沢港経由だが、下船するお客がいなかったので、瀬戸田港に直行。瀬戸田港は多少観光客向けになっている。
  • 瀬戸田本町商店街(しおまち商店街)を抜け、平山郁夫美術館へ。900円。年配の団体客が多い。と、思って、会場を回っていたら、突然、女子高の修学旅行の生徒が大挙押し寄せてきたので、離脱笑
  • 耕三寺 通常1400円のところ、平山郁夫美術館のチケット提示で、1200円。門前にコインロッカーがあり、ありがたい。古刹の伽藍拝観・寺宝拝観だとばかり思っていたのだが、そうではなく、実業家が母敬慕の情から建立した伽藍+仏像群と蒐集の古美術の展示だった。しかも、伽藍は、何というか、ただならぬ仏教ワンダーランド!と呼ぶべきものだった。感嘆!
  • 大変美味しそうだったので、ジェラートなぞを食らう。ドルチェ耕三寺前店。伯方の塩320円。
  • 向上寺三重塔(国宝)→生口神社→高根大橋→亀の首地蔵→沢港
  • 耕三寺付近では、名物の柑橘類がいろいろと売っていたので、帰りに、少し買って、宿で食べようと思っていたのだが、沢港付近では売店の類はまったくなく、残念ながらあきらめる。
  • 沢港15:15→15:43須波港 460円 待合所で、噂の、たこ焼き(8個)520円 たこが大きくたくさん入っている。JR須波駅まで歩く。15分ほど。しばらく駅で待つ。
  • JR呉線/須波16:40→16:48三原 1駅 190円
  • 駅周辺を少し歩き、スーパーで飲み物などを購入してから、旅館に17:30前にチェックイン。
  • 山根旅館 古い駅前旅館。青年が一人で?きりもり。1Fの奧の部屋。ベッド。アウトバス、トイレ共同、冷蔵庫なし、2食付5600円。Wi-Fiあり(わざわざルータを設置してくれていた)。設備は古かったが、チープアンドクリーンではあった。この手の旅館、好きな人にはたまらないかも、だが、オレとしてはちょっと苦手物件だった笑 風呂入って、19:00から食堂用の一間でメシ。家庭料理。量は多い。お櫃のご飯の量が尋常ではなかった笑(おかずは全部食らったが、ごはんは食べきれず) 早々に就寝。が、疲労困憊でなかなか寝付けず。いつものようにA Moon Shaped Poolと鬼火を交互に、繰り返し聴くなど。