かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

京都

  • 8:00に起床。身支度をして早々にチェックアウト。今日は昨日買った(そして、いよいよ最終回!?の)関西版スルッとKANSAI3daysを利用して、いろいろと回るつもり。だいたい市バス利用だが。


ホテルの壁紙。琳派

  • 最寄りの西大路三条から円町まで市バスで移動。ここで適当に朝食なぞを食らい、コーヒーを飲み、時間に余裕があるので、細い道をうろうろしつつ、花園大学へ向かう。
  • 花園大学歴史博物館「正受老人と信濃白隠」 「白隠禅師250年遠諱記念」として、3展企画されている展覧会の第1弾。
  • 太子道バス停でバスに乗車。203に乗るつもりだったが、なかなか来ないし、混んでいるようなので、しばらく待って来た空いている201に思わず乗ってしまう。昔からの悪い癖というか。だから、京都ではなるべくバスは避けて、地下鉄、もしくは歩くようにしているのだが...で、熊野神社前で下車。予定と違うが、聖護院に行こうと思ったら、バス停近くに本日は拝観できないとのお知らせあり。そこで、もともと次に行くつもりだった泉屋博古館に行こうと思うものの、直接最寄りの天王町まで行くバスがない(違う乗り場の204に乗ればよかったと気づいたのは後のこと)。仕方ないので、いったん206で田中大久保町まで行って、ここで204に乗り換えて、やっとこさ天王町へ。これでだいぶ時間を無駄にしてしまった。
  • 泉屋博古館「高麗仏画」 スルッとKANSAI提示で団体料金に割引き。お目当ての高麗仏画展を堪能。青銅器館も開いていたが、今回は割愛。
  • 天王町バス停に戻り、来たバスに乗って(ほらまたやった笑)で銀閣寺道バス停まで。ここで、乗り換えて、烏丸今出川に出るつもりが、あれで、ちょっと歩いて、で、いつものあれを食らうなど笑 百万遍から再びバスに乗り、烏丸今出川で下車。ここで地下鉄烏丸線に乗り換え、四条まで。


あれ、です。

  • 京都芸術センター 小泉明郎
  • 今回はこの展覧会で京都滞在は終了。もう少し時間もあったのだが、観光シーズンの土曜日で人も多いので、まあ、もういいかと。烏丸→梅田→なんば/難波→関西空港と阪急、大阪市営地下鉄、南海を乗りついで、関西空港に到着。帰りはピーチなので、T2にバス移動。17:30過ぎに到着。チェックインして、保安検査場を抜け待合ロビーで待機。19:00前に搭乗が始まり、まあ、順調に離陸し、着陸する。8:45頃には成田空港T1に到着。20:55の最寄り行きのバスに乗れた。帰りのバスの運転手が、ツンなめがね女子で萌えた(←バカ)。しかも、何かずいぶんと早く着いた。22:00前には無事帰宅。