かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

日帰り和歌山

  • 和歌山市へ行ってきた。和歌山市立博物館「城下町和歌山の絵師たち」、和歌山県立博物館「蘆雪潑剌」[後期]の2つの展覧会がお目当て。
  • 往復Jetstarで、行きはGK203。若干の遅れはいつものこととするならば、ほぼ定時通りの運行で、特に問題なし。空港からは、スルッとKANSAI 3days関西版を利用し、南海で和歌山市駅まで。搭乗待ちの間、LCCのせっかちなアナウンスにはいつもイラッとしてしまうのだが、この日の朝のアナウンスは、低めの声でゆっくり、しかもはきはきしていて、いい感じだった、とか。


成田はまだ雨が降っていた。

  • 両展覧会とも、充実の内容で、とても興味深くみることができた。小一時間余裕があったので、和歌山城へも久しぶりに行ってみた。ただし、天守閣には登らず。


美術館から和歌山城天守閣を望む。

  • たまたまなのだが、11月22日が、和歌山県ふるさと誕生日、ということで、県立博物館は無料で観覧できた。ラッキー。混雑はしていなかったけれど、それでも、こんなに人が多いのは初めて見たような。

  • 帰りに、和歌山ラーメンでも食らおうと思って、いくつか行ってみたのだが、いずれも休憩時間。もうすぐ17:00で、夜の部開始なのだが、待つのがいやなので、結局、空港に向かう。


で、空港でこれを。ねぎの色が変わっていたり、で、あんまり...なんかここ味変わった。

  • 帰りは、GK210。成田空港T3の161ゲートに着いた。ロビーに出たのが、21:30頃。終バスまでしばらく間があったが、ロビーで時間を潰しなどの後、バスで無事に帰宅。