かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

中津

  • 8:00頃、起床。大分持ち直していたと思ったのだが、なんだかふらふらしている。身支度をして、1Fに朝食を食べに降りる。たいへんおいしそうな朝食だったのだが、胃が受け付けない。ほとんど食べることができなかった。残念。9:00過ぎにチェックアウト。
  • 別府発9:27発、中津行きの各駅停車に乗車。車中、ここちよい列車のリズムにうつらうつら。これでだいぶ体調をとりもどす。10:41中津に到着。ここで途中下車。駅の観光案内所で、観光用のマップとレンタル自転車を借りる(4時間まで、無料)。天気予報では、あまりいい天気ではないように言っていたが、ところどころ晴れ間も見える。マップを確認して、自転車で、中津市内を観光。
  • ルートは、寺町→福沢諭吉生家・記念館→中津城→自性寺大雅堂。他にもいくつか寄ってみたいところがあったのだが、中津城あたりからまたふらふらし出して、自性寺にたどりつくのがやっとという体たらく。自性寺の池大雅の書画、すばらしい。大雅については、これまでそれほど熱心に観てこなかったのだが、ちょっと火がついたかもしれない。
  • なんとか駅に帰り着き、自転車を返却して、中津13:18発の小倉行き各停に乗車。車中、うつらうつらしつつ、14:21西小倉着。ここで、鹿児島本線に乗り換え。小腹が空いたので、乗り換えの間に駅中のパン屋でパンを買って食らうなど。14:34発の快速荒尾行きに乗車。途中、東郷で降りて、宗像大社に参詣する予定だったが、体調がいまいちなので、今回は見送ることに。そのまま、快速に乗って博多まで行く。15:40、博多着。
  • 博多駅の地下街で昼夜兼用の食事。定食屋百菜旬という店(庄屋フーズが九州・中国地方で展開しているチェーン店)で、生姜焼き定食を食らう(830円+税)。生姜焼き自体はいまいちだったが、ここの売りらしい、3種類の漬け物と、白味噌の味噌汁、そして、ごはんが美味しく、ちょっと助かったという気分。
  • 少し早いが、福岡空港へ。工事中のため、あまり居心地がよくないが、まあ、席を見つけて、うつらうつらしたり、本を読んだりして、時間を潰す。ジェットスターのカウンターでは搭乗予定の514便が使用機材の到着遅れのため、20〜30分の遅延と書かれている。これで、終バスに間に合わないことが決定! ところが、搭乗ゲートに行くと、15分遅れの予定と出ている。これならぎりぎりで間に合うかもしれないと思うが、これは、案の定、遅延の時間を短く見せるため(←これは悪意ある解釈笑だが、実際に関空T2で某社のスタッフが同様のことを話しているのを聞いたことがある。こちらも空港から先のことを考えなければならないので、正確な時間を知らせて欲しいものだ)。20:00にバス乗車が始まるが、飛行機のところまで行ったところで、搭乗準備が整わないために、バスの中で少し待たされる。さらに、出発準備が整い、滑走路に向かう途中でも、空港混雑のため、離陸を少し待たされる、という...離陸してからは、まあ、順調だが、機内販売のアナウンスがやたらまどろっこしいなど、いらいら...苦笑
  • 成田着陸は、22:10頃。到着の161ゲートから、ふらふらしつつ、到着ロビーに出たのが、22:20過ぎ。もう終バスは行ってしまった。T2行きのシャトルバスに初めて乗ってみる。3分ごとに発車で、数分でT2に到着。22:41発の京成本線に余裕で乗ることができた。多少ふらふらしているが、24:00前に無事帰宅。帰路、長かった。