仙台

• 7:00過ぎに起床。身支度をし、フロントでパンとコーヒーをもらい、朝食とする。8:30過ぎに福島駅に行ったら、仙台行きのラビットがすでに入線していた。早速、乗車。天気は上々だが、それにしても、寒い。福島8:56発で、10:12に仙台に到着。ここからアーケード街を抜けて、ぶらぶらとせんだいメディアテークまで歩く。う〜む、仙台の人、薄着だなあと。
  • 少し早めにメディアテークに着いたので、1Fのベンチで休んだり、3Fの図書館へ行ってみるなど。また、7Fで、3.11定点撮影プロジェクトのラウンジ展示が開催中なのを知り、畠山展の観覧後、立ち寄ることにする。
  • 畠山直哉 写真展 まっぷたつの風景」(せんだいメディアテーク・6F ギャラリー4200) 前半がこれまでの畠山のプロジェクト/作品からのセレクト、後半は震災後に撮影した陸前高田の写真を中心に構成。後半の見どころの一つが、大量のコンタクトシートの展示。

休みなのは事前に知っていたが、それでもまたしてもカレー食べられなくて残念!

• 再び、仙台駅まで歩く。途中、昼食に、牛タンを食らう。今回は、旨味太助、という店に入ってみた。カウンター席に座る。狭いが、目の前で炭火で牛タンを焼く様子を見ることができる。4切れ、麦飯、テールスープの定食を食らう。1500円。牛タンはたいへん美味。テールスープも肉・ねぎがたっぷりとはいっている。たまたまそういうタイミングだったのだろうが、お客の半数が常連さん、残りが観光客という感じ。狭いカウンターにぎゅう詰めなので、落ち着いて食べることができなかったがちょっと残念。

• 仙台駅で、予定より1本早い福島行きに乗ることができたのだが、連絡が悪く、結局、福島駅で小一時間潰し、予定の列車に乗ることになるなど。福島16:28→18:31黒磯18:38→19:28宇都宮19:31→20:44大宮と乗り継ぐ。宇都宮発が湘南新宿ラインだったので、大宮で乗り換え。東京駅に出るつもりだったが、20:56発のしもうさ号があることを知り、これに乗車。22:30過ぎには無事帰宅。
  • 車中では、ちくま日本文学全集島尾敏雄集を読み切る。続いて、『僕の名はアラム』を読み始める。うとうとしたり、本を読んだり、ぼーっと窓外を眺めたりの車中だった。