かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

尾道

  • 7:00過ぎに起床。身支度をして、2Fで朝食。前回よりも品数が少ないような...、日曜日だからか? 8:00過ぎにチェックアウト。雨は、今にも降りそうだが、まだ大丈夫。前回の滞在で、土地勘がだいぶできたので、適当に道を折れ、通ったことのない道をうろうろしてみる。今回はパスしたが、西川(にしがわ)緑地公園周辺は少し歩いて見たい。
  • 岡山駅8:40発の三原行きの各停に乗車。尾道まで1320円。定刻の9:57に尾道着。途中、雨が降り出し、尾道に着いたときには大降りになっていた。

  • 駅なかの観光案内所で地図を入手の後、尾道バスのきっぷ売り場で、おのみちフリーパス600円を購入。パスで、最寄りの長江口バス停に移動。140円。パスを提示してロープウェイの往復乗車券(補助券)を受け取る(ちなみにロープウェイは往復500円、片道300円。)。窓口、老人会で混雑していた。かしましい笑 千光寺山ロープウェイで頂上まで。雨が大降りになってきたので、ちょっとめげそう苦笑 まずは展望台に上り、尾道水道を見下ろす絶景を写真に撮るなど。気づいたら、相合い傘で盛り上がるカップルしかいない笑 続いて、尾道市美術館まで山を少し下る。


ロープウェイ山頂駅からしまなみ海道方面を望む。


展望台から尾道市美術館を望む。手前のガラス張りコンクリート打ちっ放しの長方形の建物が新館、その奧の寄棟造の屋根の建物が本館。


尾道市美術館本館。本館は、西郷寺の本堂(重文)を模したもので、1980年に開館。その後、2003年に安藤忠雄設計の新館がオープンした。

  • 尾道市美術館「神田日勝展」 パス提示で100円引きの700円で入館。前回、尾道に来たときは、市美は休館中だったので、外観を見学したのみ。なので、まあ、今回が初めて。
  • 神田日勝展、とても興味深く見る。油彩は全てベニヤ板に描かれている。短い間に画風が変遷する、というかさまざまな画風が並行して、展開するが、力強いマチエールは一貫する。そのタッチはまるで鑿で木を削るよう。中でも、初期の自画像は、あたかも鉈彫りの仏像のごとし。日勝は農業の傍ら絵を描き、32歳で夭折するが、その絵には、絵を描くことに無心にのめり込む青年らしい幸福があるように思う。たとえ、それが孤独や死んだ牛馬を描いた暗鬱な画面であったとしても。
  • 千光寺は前回拝観したので、今回はルートを変えて、西展望台を経由して、廃墟となった尾道城の横を通り、林芙美子像のところへと山を下りる。尾道バスで、芙美子像前バス停から浄土寺下バス停まで移動。140円。


西展望台から。左側に見えるのが、尾道

  • 浄土寺を拝観。拝観料は600円(本堂外陣での参拝は無料)。案内つきで、本堂内陣・阿弥陀堂・方丈・庭園・客殿・庫裏を中から観ることができる。他に、宝物館があり、こちらは別料金で400円。なお、パス提示で、1割引きの900円で拝観できた。


浄土寺山門[重文](境内から)


浄土寺本堂[国宝]


浄土寺多宝塔[国宝]


境内西側の中世建築群。左から、本堂、阿弥陀堂[重文]、多宝塔


境内東側の近世建築群。左から庫裏[重文]、客殿[重文]、方丈[重文]棕櫚と方丈の間にある門が唐門[重文]。


庭園(方丈の西側)。左奧に見えるのが茶室の露滴庵。露滴庵は、はじめ伏見城内に秀吉によって建てられ、その後、本願寺→海物園(尾道の富商天満屋の別荘)→浄土寺と移築されたもの。浄土寺への移築は文化11年(1814)のこと。

  • 雨が強く、少し歩き回りたいところだったが、やむなく、駅方面に引き返す。途中で、体が大分冷えたので、尾道ラーメンなぞを食らおうと思うが、つたふじとか、尾道ラーメン壱番館といった有名店では、この雨だというのに行列ができている。寒くて、さすがに並ぶ気にはなれない。雨をしのぐべく、アーケード街に入り、最初に見つけた店に入る。東方記という中華料理店で、尾道ラーメンを食らう。なかなか美味しかった。


東方記の尾道ラーメン、580円。

  • 駅周辺の海辺を少し歩く。天気がよければ向島に渡ってみてもよかったが、今回はあきらめる。少し早いが、空港に向かうことにする。尾道駅からJRで三原駅まで。240円。三原駅前①バス停から16:45発の広島空港行きのバスに乗車。820円。


今回もたこ(料理)はおあずけ。

  • バスは沼田川沿いの国道を走る。悠々とした川を眺めつつ、大分遡ったところで、沼田川を渡り、今度はえんえんと坂を上り、40分強で広島空港に到着。渋滞もなく、時刻どおり。
  • 1Fのサンクスでコーヒーを買って、2Fのロビーでチェックイン待ち。フライトシミュレーターの場所が変わっていて、いつも座って待つあたりが静かになっていた。とてもいい。出発90分前の18:05にチェックインが始まる。珍しく前方席だった。空いているうちに保安検査場を通過し、待合ロビーで本などを読み出すと、使用機材の遅延で、出発が25分遅れるとアナウンス。まあ、天気の様子から霧で欠航を怖れていたのだが(トラウマになっている笑)、霧は大丈夫そうなので、まあいいか。
  • 20:06広島空港離陸、1時間強で成田空港に着陸。成田は大雨。バスで到着ロビーに移動。これがえらく時間がかかった。T3には21:30頃。というわけで、結局終バス。23:20頃、無事に帰宅。