大阪

東京湾羽田空港が見える。

富士山を上空から。

関空が見えた。

紀ノ川沿い。和歌山城が見えた。

• ベアーズのライブを観るべく、大阪に行ってきた。1泊2日で、往復は飛行機を利用した。2日目は、当初はちがう予定だったのだが、天気が思わしくなかったので、予定を変えて、国立民族学博物館へ行ってきた。5、6時間いたのだが、ごく一部しか見ることができなかった...
  • 最寄り7:50のバスで9:00前に成田空港T3到着。さっさと保安検査場を通過して、150D付近で、読書。本日搭乗はバニラエア703便。予定では成田10:30発、関空12:15着。狙ったわけではないが、バニラエアの成田-関空の開設便。10:00頃、搭乗開始(バス移動)、11:00離陸(少し時間がかかった)、15分ほど遅れて(関空管制塔からの指示で滑走路が変更になったためとのアナウンスあり)12:25に着陸。21ゲートにつく。このゲートの正面が到着ロビー、というのはうれしいところ。
  • 今日は、後方の右窓際のシートで、飛行機から降りるのに時間がかかっていやだな、と思っていたのだが、天気がよく、空気も澄んでいたので、窓外の景色がこれまででピカイチだった。なので、結果的に、まあよかったかと。普段は機中で写真など撮らないのだが、思わず写してしまった。終盤、紀ノ川に沿って、紀伊半島を横断し、右旋回して関空に下りるルートだったのだが、沖側の滑走路に変更になったためか、淡路島の上空で大きく旋回し、北東からの着陸となり、その分、時間を要した模様。

10:00バス移動開始、11:00離陸、12:25着陸、12:40到着ロビー、13:05ラピートβ46。ようこそ大阪きっぷ1500。電車待ちの間にロでコとドを笑