かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

京都

  • 京博の「海北友松」展と外の梅田哲也公演をお目当てに、京都に日帰りで行ってきた。
  • JR東海ツアーズの日帰り京都のプランを利用した。正確には、「日帰り1day京都 海北友松展」というツアーで、往復ののぞみの乗車券、「友松」展のチケット、東福寺建仁寺の拝観券、京都駅のキヨスクで利用できる1000円×2のクーポン券が一組になっている。これで19800円なので、けっこうおとくなプランである。
  • さて、6:16発ののぞみに乗るので、最寄り始発で出発。途中までは快調だったのだが、新浦安あたりから、駅に停まるたびに下り電車が15分遅れているだののアナウンスが聞こえ、いささか不穏な雰囲気。そして、とうとう新木場に着いたところで、上り電車も止まってしまった。当初は、東京駅信号機故障のため、駅間で列車が停車しないように、列車間の距離を調整するために停車するとのアナウンスだったのだが、しばらくすると、この電車は当駅止まりの折り返しになります、などとおっしゃる。ふん。ここで慌てて、有楽町線に乗り換え、新木場→有楽町→東京と乗り継ぐことにした。6:00過ぎには東京駅にたどり着くことができ、特に問題はなかったのだが…まあ、新木場駅でよかった。他の駅だったらアウトだった。(あと、ぎりぎりの電車にしなくてよかったとも。まあ、乗り遅れても、後続ののぞみの自由席に乗れるので、まあ、いいのだが。)とりあえず、これで厄落としができたということで。
  • そんなわけで、無事に6:16発ののぞみに乗車。2時間ちょい、8:25に京都駅に到着。寝不足気味なので、車内で眠りたかったのだが…ダメだった。
  • バスの一日乗車券を買って、208で京都駅から七条京阪前で下車。博物館の開館まで、まだ時間があったので、コンビニに寄るべく、一つ手前のバス停で降りた次第。少し南に下ってから、三十三間堂の南大門を抜けるといういつものルート。


法住寺の立て看のファンなんです。

日赤のしだれ桜。その向こうに行列が見える…

  • 京都国立博物館 さて、土曜日とはいえ、意外にも長い行列ができていた。はてな、と思ったら、大半の人が、午後の講演会(日本美術応援団らしい)の整理券目当てであったようだ。9:15頃から、南門で受付・構内入場が始まる。ただ、会場オープンが9:30なので、再び行列で少し待たされる。9:40頃には展示場に入場できた。会場は、3Fから降りてくるという順路になっている。3Fの冒頭は少し混んでいたが、2F以下はそれほどでもなかった。
  • 「海北友松」[前期]
  • ロッカーから荷物を出し、次の目的地に向かおうとしたら、やつがいた。おばさんたちに囲まれていたが、写真を撮ろうと後ろの方でタイミングを見計らっていたら、オレの方に寄ってきたので、ぎゅっとハグしちまった笑


やつ!

  • ということで、次の目的地へ向かう。再び市バス、206で、東山七条→東山安井。ここから、ラブホ街を通って、建長寺まで。このあたり、人多いし、警備員も多いなと思ったら、観光客に加えて、WINDS京都の客も多数。
  • 建長寺 久しぶりに建長寺を拝観。何度目? 先ほど観てきた友松の建長寺方丈画を、現場で復習(高精細複製画がはめてあり、実物の遜色ない。CANNONの綴プロジェクト)。障壁画のある室は、室中以外は、中に入ることができた。ツアーのクーポン利用だが、友松展と建長寺本坊拝観の組み合わせはなかなかいいのでは。(東福寺の本坊、もしくは通天橋のどちらかを観覧できるクーポンもついていたが、先日行ったばかりで、時間もなかったので、これは割愛した。)


建仁寺本坊・方丈南庭、唐門、その向こうに法堂。

  • 祇園まで移動し、市バス203で京大農学部前まで。13:20頃、到着。もちろんあそこで昼メシ。


昼メシ!

  • 短距離だが、京大農学部前から銀閣寺道まで市バス203で移動。
  • アンダースローにて、石川竜一写真展を観覧。
  • ここから、錦林車庫前の外まで、徒歩で移動。
  • 外にて、梅田哲也公演 80〜90分ほどの公演。ポリリズム的?。

  • 市バス100で、錦林車庫から京都駅まで。小一時間。100は東山通りを通る上に、この時間はかなり混むので避けて、5に乗るつもりだったが、座れるバスが来たので、つい100に乗車。予想どおり、激しく混んだ上に、祇園-五条坂がラッシュで時間がかかる。
  • 「えき」で芳年展。「英名二十八衆句」(芳幾のものも含めて)の全点展示がうれしいところ。(この「二十八衆句」他、血みどろ絵は、一応、ゾーニングしてあった。)
  • ツアーのクーポンを利用して、夕食用のお弁当などを購入。クーポンはキヨスクでしか使えないが、1000円券×2で、使いやすくなかなかよろしいかと。ブック・キヨスクでも使えて、文庫本でなにかいいのがあったらクーポン利用で買おうかなと思ったのだが、全然ダメだった苦笑
  • のぞみ254号、京都20:05→22:23東京。車中、疲労困憊で、かえって寝られず、本も読めずで、いささか難渋。予定どおりに東京駅に到着。電車を乗り継いで、23:30頃には無事帰宅。