かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

神戸

• 行きはジェットスターのGK203便。最寄り7:00発のバスで成田空港まで。バス停まで、風と雨で難渋するが、空港に着いたら、雨は止み、青空が見え始めていた。ロで朝食を買うなど。早々に保安検査場を通過し、162へ移動。搭乗券の確認が荷物検査の前後ではなく、列の入口に変わっていた。少し奧のベンチで朝食を食らい、一眠り。9:40頃搭乗開始、席は真ん中あたりのE席、10:13頃離陸、11:25頃着陸。少しがんばったら、11:39発の難波行き急行にぎりぎりで乗ることができた。神戸アクセスきっぷ1130円利用。関空→難波/大阪難波→尼崎→西宮→香櫨園と、南海、阪神を乗り継いで、13:10過ぎに到着。
  • 香櫨園でのお目当ては西宮市大谷記念美術館の「勝部如春斎展」だったが、せっかくなので、駅近くの辰馬考古史料館に立ち寄り、開催中の「富岡鉄斎展」を観覧。200円。掛幅、扇、書簡など。肖像画/人物画が多く出ており、池大雅など、かわいらしく、おもしろい。辰馬考古史料館には、鉄斎による頼山陽像もあるとのことで、図録でどんな絵か観てみるなど。

• 夙川沿いに少し歩き、西宮市大谷記念美術館まで。久しぶり。「勝部如春斎」展を観覧。18c後半の、狩野派に属す阪神間で活動した絵師の活動を追う展覧会。

阪神香櫨園駅は、夙川をまたがっている。

久しぶりの西宮市大谷記念美術館。

• この後、すぐ近くの西宮市教育文化センターへ。郷土資料館、平和資料館、図書館、市民ギャラリーが入っている。郷土資料館と平和資料館を観覧。

歩いてすぐだったので、立ち寄ってみた。

美術館前の展覧会の看板が、兵庫県立美術館と同じようなキューブになっていた。

• JR灘駅まで歩き、三ノ宮まで。120円。えっと、JRが「三ノ宮」、阪急と阪神が「神戸三宮」、地下鉄西神・山手線が「三宮」。
  • 天ぷら定食を食らって、アーケードをぶらぶらとJR神戸駅まで歩き、ホテルにチェックイン。今回宿泊はチサンホテル神戸。Wi-Fiも含め、特に問題なし。