神戸→大阪

• 8:00過ぎに起床。準備をして、チェックアウト。今回は朝食つきのプランではなかったので、ホテルの近くの定食屋で朝食をとる。JR神戸駅からJR灘駅まで。160円。ここから歩いて、兵庫県立美術館まで。

ホテルのすぐ近くの湊川神社を参拝。

境内に水戸光圀像(1955年、平櫛田中作)があったが、なんだかスターウォーズの皇帝みたいだった。

• 天王寺からJRで関西空港に向かうつもりだったが、時間に余裕があったので、御堂筋線天王寺→なんばと移動し、ちょっと早い夕食を食らってから、難波→関西空港へと向かう。チェックイン開始まで、T1で時間をつぶし、T2に移動して、チェックイン。中央のA席。保安検査場を通過して、待合ロビーで本を読むなど。使用機材到着遅れのため、55分、出発が遅れるとのアナウンス。MM319には、10数回搭乗しているが、まだ一度も定時に飛んだことがない。21:35頃、成田空港T1の到着ロビーに出る。帰りは、今回は21:54発の京成電車に乗った。快速だが、津田沼までは各駅に停まる。23:20頃、なんとか帰宅。