かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

「Dumb Type「S/N」スクリーニング&トーク・セッション」(国際基督教大学・ディッフェンドルファー記念館 東棟 1F講堂)

01.Dumb Type「S/N」スクリーニング 14:15〜15:45
[休憩]15分
02.トーク ブブ・ド・ラ・マドレーヌ、山中透(16:30まで)、五野井郁夫、司会:○○○○(企画) 16:30〜17:45
主催:ICAU ※ICUのOBで、現在、東京藝大の大学院でキュレーションについて学んでいる男子学生の方の企画。トークの際には司会も担当。


01.これまで「S/N」上映会には何度か参加したが、今回は大画面で、山中透による音響(当日の音響操作だけではなく、サウンドトラックの細かい調整も行った模様)による上映が目玉。とだけあって、なかなかいいスクリーニングだった。
もともと「S/N」は映像作品として撮影されたものではなく、公演各所で撮影された記録映像をもとに、高谷史郎が、2005年頃、編集、上演中に投影されるテキストなども読めるように処理したもの。当初、「or」、「memorandom」などとともにセルされる予定だったが(実際、予告も出た。オレ、予約したのよ、キャンセルされたけど)、使用楽曲(「ピープル」、「アマポーラ」)の権利処理などもあり、結局、販売は見送られた。セルされなかったためか、この作品は、(オリジナルの上演時と同じように、)各所で、トークと組み合わせられた上映が頻繁に行われ続けてきた。という経緯がある。