室蘭

地球岬

• 長万部にある平和祈念館に本郷新の彫刻が数点野外に設置されていると知り、試しにストリートビューで眺めていたら、いてもたってもいられなくなり、つい出かけてみることにした。それが今回の目的。加えて、室蘭、苫小牧と回ってきた。苫小牧にも本郷新の彫刻/モニュメントがある。
  • 3日から5日未明にかけて、台風3号が日本列島を直撃し、はたして、無事に飛行機は飛ぶだろうかと、心配だったのだが、5日の0:00を過ぎると、雨が止みかけ、その後、少し風が強く吹き、3:00過ぎにはそれも止んで、まずまずの天気となったのはラッキーだった。最寄り始発の4:15のバスで成田空港へ向かう。5:10の定時に到着。
  • 行きは、春秋航空を利用。IJ201便、7:15→8:55。5:30開始のチェックインを早々に済ませ、171ゲートに移動し、奥の方の静かなところで、一寝入り。6:40に駐機場までのバスへの乗車開始、7:32に成田空港を離陸、8:48に新千歳空港に着陸、8:55に降機と、ほぼ定時通り。前方席。隣席の中年カップルがおしゃべっりで、朝一からちょっときついものがあった苦笑。また、新千歳空港の霧のための条件付き運航だったが、これは到着する頃には、晴れていて、大丈夫だった。
  • JR新千歳駅に移動、ここで、東室蘭までの乗車券を購入。以下、新千歳空港9:15→9:18南千歳9:30→9:49苫小牧10:24→11:39東室蘭と移動。南千歳駅で電車待ちをしていたら、千歳基地から戦闘機が次々と飛び立っていった。訓練? スクランブル? 凄い爆音だった。さて、東室蘭駅で、乗換まで、50分ほど間が空くので、いったん外に出て、駅周辺で適当な昼メシをくらうなど。まあ、安く済ませたのであった笑。

苫小牧駅のホームから。王子製紙の煙突が見える。

東室蘭駅西口の、國松明日香《SUNRISE》(1990)

• 東室蘭12:28発の室蘭行きに乗車。12:38に母恋(ぼこい)に到着。母恋は室蘭の一つ手前。母恋駅前12:52発の地球岬団地行きの道南バスに乗車。10分弱で到着。210円。ここからは徒歩で、地球岬へ向かう。1.5kmほど、20分。天気は晴れているが、気持ちのいい風が吹いており、暑くてたまらならいというほどではない。

母恋駅。

母恋駅前にはバス停が3つある。いずれも駅から少し離れている。地球岬団地行きは、母恋中央通り沿いの③乗り場から。ちなみに、地球岬団地という団地はなく、母恋南団地というらしい。

終点の地球岬団地バス停からは徒歩で。

• 金屏風 金屏風まで10分ほど。ここで道が分かれる。まずは、金屏風の絶景を楽しんだ後、右手の地球岬へ向かう。

• 地球岬 ドライブの観光客多し。観光客向けに整備されている。天気もよく、眺望も素晴らしい。ただ、観光客は灯台までは行くことができず、これは心残り。ドイツ人カップルがいて(正確にはドイツ語を話すカップル、だが)、を飛ばして、撮影をしていた。

チャラツナイ方面の奇岩を望む。時間と体力の関係で、地球岬から、東には行かなかった。

室蘭市街から伊達市にかけて。かすんでしまって、写真ではよくわからないが、風力発電の風車が並んでいるのが、目に付いた。

• トッカリショ展望台 金屏風まで戻り、ここから次は先ほどは左手であった道を辿る。20分弱で、トッカリショ展望台に到着。ここから下の海岸まで道があり、ぜひ下りてみたかったのだが、残念ながら立ち入り禁止で、果たせず。また、この展望台から、さらに少し行くと、崖近くに出られる場所があり、高所恐怖症のオレとしては、たいへんヤバい場所で、いささか恐怖におののきながら、奇岩を楽しんだ次第。

• この後、山の斜面に建てられた家々の間を抜けながら、宮前バス停(地球岬団地バス停から2つ母恋寄り)まで歩く。バス停近くにセブンイレブンがあるはずで、ここで涼もうと思っていたのだが、潰れてなくなっていた。また、バスまで、小一時間あり、時間をもてあます。仕方がないので、母恋方面に歩いてみる。多少、バス代も安くなるかも(同じ金額だった笑)。途中、セイコーマートがあったので、立ち寄り、アイスを食らい、休憩。今回の旅行で、セイコーマートに何度か立ち寄ったが、7やロなどに比べて、もう少しよろず屋風な感じがした。休憩後、もう少し歩く。で、結局、母恋駅前まで歩いてしまう。
  • 母恋駅前バス停(ちなみに乗り場は3箇所あって、それぞれ少し離れている)15:25発14系統みたら・水族館前行き(市立病院・増市通り経由)に乗車。約30分で、絵鞆公園前バス停に到着。280円。ここから歩いて、絵鞆岬まで。10分弱。

今度は、室蘭市街寄りのバス停②から乗車。

約30分で、絵鞆公園前バス停に到着。

• 絵鞆岬

展望台。

大黒島方向を望む。

• さて、いささか歩き疲れたので、これで終了にしようかとも思ったのだが、また来る機会がそうそうあるとも思えないので、予定通り、銀屏風まで歩くことにする。1.7kmほど。約20分。だいたい舗装された道路(測量山観光道路)だが、途中からは、あたかも山道を歩いているがごとし。

振り返ると、白鳥大橋が見えた。

• 銀屏風

途中、測量山を望む。夜景が美しいらいのだが、今回は見られなかった。

室蘭駅

一両編成のこの列車に乗る。

輪西駅。

• ホテル近くのスーパーで食料など買いだし、ホテルにチェックイン。