札幌

• 7:30頃、起床。窓を開けると、青空が見える。さて、今日は、午前中、北大総合博物館で吉増剛造展を再訪し、その後、小樽に行くつもりだったが、この青空を見て、昨日、時間切れで十分に回ることのできなかったモエレ沼公園の再訪に予定を変更することに。来週も、再来週も札幌に来る予定なのだが、いい天気とはかぎらない。せっかくの好天。気持ちのいい青空の下で、ゆっくりとモエレ沼公園をもう一度回ることにしよう。
  • ということで、身支度をして、1Fに降り、朝食。軽朝食とあったが、その通りで、ないよりまし、おまけ程度のパンとサラダと飲み物の軽い朝食。一度部屋に戻り、8:30過ぎにチェックアウト。
  • 30分ほど中島公園を散策し、野外彫刻をいくつか観て回る。

ボートハウス付近から菖蒲池を望む。

近くに、木下成太郎像があった。木下成太郎(1865年〜1942年)は実業家、政治家で、北海道発展のために尽くした。この顕彰を目的とした銅像は、1941年頃建立され、戦中の金属類回収を免れ、台座ともども現在まで伝えられた。制作は朝倉文夫で、2010年に「再発見」された、とのこと。なお、朝倉文夫による銅像は金属類回収令により数多くの作品が鋳つぶされており、台座ともども現在まで残っているものは珍しいとのこと。

札幌コンサートホールの前には、安田侃《和響》(1997)があった。少し離れたところにレナード・バーンスタイン像もあるとのことだが、今回は行けなかった。

最後に、山内壮夫《森の歌》(1958年/1997年)。説明板によると、この作品は、もともと1958年開催の北海道博覧会の記念広場中央の噴水池に白色セメントで制作されたものだが、1997年、中島公園リフレッシュ事業に併せて、作家の功績をたたえ、永久保存をするためにブロンズで再鋳造し、この地に設置した、とのこと。 >「中島公園 最後の博覧会〜1958北海道大博覧会〜」

• その後、地下鉄で中島公園→さっぽろと移動。200円。北口のSIFAのシャトルバス受付で、10:00発のモエレ便の整理券をもらう。整理券は15分前の9:45配布開始。乗車は無料だが、パスポートの提示が必要。バスは、50人が定員で、今までのところ、どの便も希望者全員が乗車できたとのこと。10:00発の便は40名強が乗車。10:00に受付付近からバスまで移動、乗車、出発し、10:37頃にモエレ沼公園駐車場の臨時バス停留所に到着。ルートは札幌駅から北上し、環状通を右に折れ、環状通東駅前を通過し…あとは昨日乗ったバスと同じ。モエレ沼公園は、なにしろ広大な公園なので、レンタサイクルも考えたが(2時間200円)、やはり、歩いて回ることにする。青空が広がり、柔らかい風が吹き、それほど暑くもない。気持ちのいい天気だ。

札幌駅コンコースの風呂敷。

• 東口駐車場から橋を渡り、海の噴水を抜け、モエレビーチへ。ここで昨日見逃した《numamon》を観覧。その後、プレイマウンテンに登り、テトラマウンド、野外ステージ、野球場、と回り、背面からモエレ山に登り、ガラスのピラミッドを再訪、というのが今日のルート。そして、歩き疲れたら、芝地に寝っ転がり、大の字になって休憩する。実に気持ちがいい。

プレイマウンテンに登る。

途中、円形に植えられたカラマツの林越しに、ガラスのピラミッドを望む。カラマツ林の中には、海の噴水が隠れている。

プレイマウンテンの頂上から、北東を望む。

テトラマウンド

野外ステージ

ガラスのピラミッド

ピラミッド近くの、伊藤隆介《長征−すべての山に登れ》(2017)(一部)。

ガラスのピラミッド(中から頂上を)。

ガラスのピラミッド(屋上から頂上を)。

ガラスのピラミッド屋上から南西を望む。

• 帰りもSIFAの会場連絡バスを利用。13:00発に乗車。帰りの便は、空いていた。ルートは行きと違い、三角点通りを、さとらんど通りで折れ、サッポロさとらんどを抜け、伏古北拓通に入り、環状通に出て、以下は行きと逆で、札幌駅北口まで行く、というルートだった。
  • 駅前から次の目的地の北大総合博物館に向かうが、いささかお腹が空いたので、途中で見つけた定食屋に入り、シーズンではなかったが、牡蠣フライ定食770円なぞを食らう。旬ではないが、まあまあか。
  • SIFA:吉増剛造「火ノ刺繍 「石狩シーツ」の先へ」(北海道大学総合博物館・1F) 再訪。8月来た時にはなかった、テキスト、作品名などが記されたペーパーがあった。ありがたい。

ちょっとわかりづらいが、流れのところどころで、カラスが気持ちよさそうに水浴びをしていた。

北海道大学総合博物館

• 観覧後、ポプラ並木を見学に行く。一部しか通ることができなかったのはちょっと残念。

• 台風18号の動向が心配だったが、予定どおり、今日のところは影響はない模様。なので、安心したらお腹が空いた。久しぶりに、北海道ラーメン道場旭川ラーメン梅光軒で、味噌バターコーンラーメン、880円を食らう。

• 帰りの飛行機は、バニラエア、18:25発の922便。乗客待ちで少し遅れたが、無事に離陸し、無事に着陸。成田空港にはだいたい予定どおりの到着。152ゲート(LCCの国際便用ゲート?)につけたが、ここからバスで到着ロビーまで移動。20:20頃、到着。20:45のバスに乗車。22:00前には無事に帰りついた。