かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

「水のうつわ・空のうつわ 涼を招く東洋陶磁」、「エコール・ド・パリを中心に」、常設展示(松岡美術館)

野外彫刻は、庭園(ただし、庭園には出られない)の創業者肖像彫刻以外にはなかったが、館内にエントランス・ロビーのブールデル《ペネロープ》はじめ、ヘンリー・ムーアやエミリオ・グレコらの彫刻が数点展示されていた。ジャコメッティの猫もいた(これだけ、ケース入)。以上、メモっておく。それにしても、《ペネロープ》、いったい日本に何体あるんだろう?…松岡美術館北九州市立美術館(本館)、島根県立美術館、野外だと、仙台市七北田公園、栃木県立美術館…まだあるのかな?
2Fの「水のうつわ・空のうつわ」展は、東〜東南アジアの青花や青磁の展示だったが、涼しげでなかなかよかった。ベトナム青花も出ていたし。