かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

六本木→築地

  • 遠出をする予定だったが、諸般の事情で金曜日に延期。その代わりに、金曜日に行く予定のところへ午後から出かけてきた。
  • 最寄りから西船橋へ出て、東京メトロの24時間券を購入し、大手町経由で乃木坂へ。最初の目的地は国立新美術館。といっても、展覧会ではなく、3Fのアートライブラリーへ。ここで、いくつか気になっていたことを調べた。
  • 次は、サントリー美術館。開催中の展覧会「琉球 美の宝庫」を観覧。絵画が入れ替わる後半にもう一度行くべし。



東京ミッドタウンの、安田侃《意心帰》(2006/白大理石)。いつ行っても、写真上の穴っぽこのところに小さな子どもが1、2人入っている。今日も、女の子が一人入っていて、なかなか出てこなかったのだが、待ち疲れたおかあさんとおばあさんが無理矢理引っ張り出して連れて行った。その後をすかさず激写笑

  • ちょっと探している本があって、青山ブックセンター六本木店に行ってみたら、いつの間にか閉店していた。ショック!なんでも、本店に統合したとか。残念。異様にお腹が空いたので、少し早いがメシを食らい、続いて、奈良美智の写真展「Sixteen springs and sixteen summers gone -Take your time, it won't be long now」をタカ・イシイギャラリー フォトグラフィー/フィルムで観覧。カタログが出る(た?)らしいが、これも手が出ず、見送り。
  • これで予定は終わりだが、まだ明るいので築地で途中下車して、夕方の1時間ほど、野外彫刻を探る。



中央区立築地川亀井橋公園のコンクリート彫刻。作者などは不詳。



中央区立築地川銀座公園の、佛子泰夫《月を呼ぶ》。銀座ライオンズクラブの寄贈。



同、《名犬チロリ記念碑》(2007.5.26設置)。制作は堤直美。チロリは名誉セラピードッグ認定1号犬だとか。

  • メトロで、築地→茅場町→大手町と移動し、OAZO丸善で本をチェック。欲しいものがどんどん増える。