かけらを集める(仮)。

日記/旅行記+メモ帳+備忘録、みたいなものです。

下関   [岩国・錦帯橋→和木→大竹→下関→門司→小倉・第2日(1)]

  • 6:30頃、起床。身仕度をして、7:00から始まる1Fの朝食会場へ。軽朝食とのことだったが、品数が少ないだけで、それほど、軽というわけでもない。ごはん、味噌汁、納豆、サラダ、おでん、漬け物をいただく。一度部屋に戻り、一息ついて、8:00頃、チェックアウトする。今日は、まずホテル周辺から唐戸まで歩きつつ、野外彫刻を探る。
  • 下関市民会館の野外彫刻 下関市民会館の周囲に10基の彫刻があった。正面のエントランス付近に浦山一雄作の女性像が4基、裏手の植え込みの中に田中昭作の5基の女性像、少し離れて、もう1基、同じく田中昭の母子像、の合計10基。いずれも、橋元才平という方の寄贈によるもの。この才平氏は岩国市発祥の東洋海事工業を経営する実業家で、1977年に市民会館が建設される際、総工費約24億6千万円のうち、約10億円を寄付したとのこと(氏の顕彰碑も別にあった)。建物だけではなく、この建物を飾る彫刻も寄贈したのだな。ちなみに、台座の銘板によると、浦山一雄作品は「東洋海事工業 社長」、田中昭作品は「財団法人下関市民会館協力会 理事長」という肩書きで、それぞれ寄贈している。これらの彫刻とは別に、市民会館の西側に隣接する緑地に、もう1基、母子像があった。こちらは下関市連合婦人会の創立35周年記念碑。この他、竹崎公園や海峡ゆめ広場などにもいくつか彫刻があったが、今回はスルーする。

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浦山一雄《マントの少女》

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浦山一雄《船旅》

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浦山一雄《バックレス》

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浦山一雄《ジーパン》。これは富山で《ブルージーンズ》というタイトルで観たことがある。他にも《Gパンの女》とか、幾つか異なるタイトルがあるようだ。

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田中昭《母子像》

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田中昭《薫りたつ女》

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田中昭《精華》

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田中昭《春葩》

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田中昭《ボレロの女》

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田中昭《煌めいて》

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市民会館西側の緑地の、中村辰治《愛の像》(1981.10.6設置)。下関市連合婦人会の創立35周年碑。鋳造:平和合金鋳造所、台座:中市一彦。

  • 日和山のキーチマン 日和山浄水場の西側に、澄川喜一制作の、胸像があると知り、これを訪ねることにした。地図で予習したところ、途中、細い道が入り組んでいるようなので、迷わないように日和山公園を抜けていくことにした。日和山公園には高杉晋作像が立っていたが、今回は、まあ、パスしておく。なお、市内には、シリアスなものからユーモラスなものまで、高杉晋作像がいくつか立っていた。

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日和山公園に向かう途中で、電話ボックスの上にふくがいるのを発見! どこかのお寺にあるもののコピーらしい。

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日和山浄水場・西側の、《國司浩助像》(1984.6設置)。制作は澄川喜一。水産功績者顕彰会による。國司浩助(1887-1938)は、山口県出身、トロール漁船の導入など、日本の漁業の近代化に大きく貢献した人物、とのこと。キーチマンにも肖像彫刻がいくつかあることは知っていたが、実物は初めて観た。やはり、怪獣感が…(失礼!)

  • あるかぽーとのキーチマン 日和山を下り、国道9号線沿いを唐戸まで歩く。あるかぽーとの駐車場の、海沿い北側に設置された《青春交響の塔》を、最後に観覧。これで、今回の旅行で予定しているキーチマン作品は終わり。

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澄川喜一《青春交響の塔》(2003)。塔の表には、高杉晋作(左側)と坂本龍馬の肖像レリーフがはめ込まれている。